平成21年10月29日(木) 晴れ



本日の日経産業新聞で企業のスポーツ部に関する記事がありました。

経営環境の悪化を背景にスポーツ部の活動休止や廃止が目立っている。

日立システムアンドサービスのスキー部の取材による問題提起である。



そして、以下の企業スポーツ成功3つの秘訣を紹介している。


1、スポーツ部を持つ理由が明確であること

2、社員や顧客ら会社関係者の支持を得る工夫をしていること

3、好業績を上げ社内外の注目を集めていること



今日、ある会社でのミーティングで子会社に対する

親会社の関与について問題になりました。

そこでの、ポイントは当該子会社の存在理由でした。



グループ経営が話題になるなかで、やはり基本となることは

グループとして、(個々の)会社の存在理由を明確にして、

個々の会社に関心を持ち、それどれの会社が業績を上げることでしょう。



スポーツ部の活動と子会社経営は一見別物と思いますが、

核の部分は同じような気がします。

基本部分(幹)を明確にしないと、強固な展開が難しいと感じました。