平成21年8月23日(日) 晴れ
今日は車検上がりで車の引取りで販売店に行ってきました。
車を引き取って、その足で出かけるのにちょうどよかったんですが
ちょっと、気づいた点がありました。
支払金額の値引き交渉は関西人のモットーなんですが(笑い)、
そもそも会員割引とかがあって、会員なら5%引きになるとか。
以前からあった制度らしいのですが・・・聞いてないよ~~。
営業マンの怠慢ですね。
ホスピタリティーの問題です。
確かに担当の営業マンは成績がよくないようですが・・・。
エース級の営業マンには固定客(ファン)が多いです。
やはりメンテナンスができてるんでしょうね。
そして新規客はほぼ紹介でしょう。
顧客の重要性の原則は当然ですが(私は重要性が小ですが・・・)、
顧客メンテナンスがうまくできないと顧客を逃がしてしまいます。
本人の心がけもありますが、組織の文化でもありますね。
外食チェーンがいい見本です。
お客様のお迎え、送り出しといった接客応対で
もう一度行くか、もう行かないか、大きな違いとなります。
立場が変わるとよく分かるものです。
常に注意していきたいものです。
もちろん、値引きはしてもらいましたよ(ニコニコ)。