平成21年8月23日(日) 晴れ



今日は車検上がりで車の引取りで販売店に行ってきました。

車を引き取って、その足で出かけるのにちょうどよかったんですが

ちょっと、気づいた点がありました。


支払金額の値引き交渉は関西人のモットーなんですが(笑い)、

そもそも会員割引とかがあって、会員なら5%引きになるとか。

以前からあった制度らしいのですが・・・聞いてないよ~~。


営業マンの怠慢ですね。

ホスピタリティーの問題です。

確かに担当の営業マンは成績がよくないようですが・・・。


エース級の営業マンには固定客(ファン)が多いです。

やはりメンテナンスができてるんでしょうね。

そして新規客はほぼ紹介でしょう。


顧客の重要性の原則は当然ですが(私は重要性が小ですが・・・)、

顧客メンテナンスがうまくできないと顧客を逃がしてしまいます。

本人の心がけもありますが、組織の文化でもありますね。


外食チェーンがいい見本です。

お客様のお迎え、送り出しといった接客応対で

もう一度行くか、もう行かないか、大きな違いとなります。


立場が変わるとよく分かるものです。

常に注意していきたいものです。

もちろん、値引きはしてもらいましたよ(ニコニコ)。