平成21年7月16日(木)晴れ


クライアントが主催するプレゼンセミナーを聴きに行きました。
事業提携先と共に商品説明をするものでしたが・・・・・・、

肝心のクライアントのインパクトが弱く、主客転倒の印象が否めない感


原因は自社の土俵が明確になっていないことかも。


自社が世の中に提供しようとする価値は何なのか?
自社の使命は何か?

もっと大きく言うと、会社の存在意義


結局、人(企業)はその人(企業)の“強み”でしか貢献できないということ。
だから、強み、土俵が明確になっていないと、

勝負にならない!伝わらない。


つぎに、伝える力


提携先商品はどう、自社の強みに関わっているのか?

この点をうまく構成して、まず全体像をズバッと打ち出す。

その上で、個々の部分を説明する。



この流れができれば、聞き手としてイメージが創れるので

納得しやすいんでは・・・と思いましたね。

ビジネスでの報告等はA4一枚で!と言われることとエッセンスは同じでは・・・