ハーフマラソン | スペイン・サッカー珍道中

ハーフマラソン

約二万人が参加する、マドリッド国際マラソン走ってきました。

3種目(10km,21km,42km)あるのですが、人生初の21kmのハーフマラソンを選びました。

なぜ走ったのかは勢いです。

キノピーが走ろういったから、では走りましょう。

そんなノリでした。

完全にナメてました。

ろくにトレーニングしないで本番当日迎え、

10km地点で足首、膝などあちこちが痛くなりました。


因みに留学生も参加し、勝ってバカにしてやろうと思ってましたが、

それどころではなく、

おばちゃんや、おっちゃんにも抜かれ


苦痛に顔を歪める自分が情けなかったです。

走りながら、参加した事を後悔し、

足も痛いし動かないし、もう限界無理だと思いました。

ただ、人間不思議なもので、周りの走者が自分より明らかに運動できない人や、60-70歳近い年配の方が頑張って走ってるのを見るとリタイアという選択肢が頭から消えます。

自分はできると、自信が湧くんですね。

キングカズこと、三浦知良選手が、単身ブラジルに行ってた頃に、

挫折してサッカー辞めて日本に帰ろうとした時、

公園で片足だけでサッカーを一生懸命やっている少年を見て、五体満足な自分は甘えてた、

必ずできると確信して踏み止まった逸話があります。


自分が無理だと思っている時、

同じ境遇でも、更に自分よりハンデ背負って頑張ってる人がいる事を思えば、

全て乗り越えられる気がします。


そんな事を考えながら、1:56後にゴールしてました。


もう二度とハーフマラソンは参加しません。


ただ、キノピーがフルマラソンを誘ってきたらやります。





photo:01





photo:02



photo:03





iPhoneからの投稿