ハンドボール!宮崎選手
こんにちは!
サッカーを更に上達するには、サッカー以外のスポーツの知識を取り入れる必要がある。
これが僕の一つの持論です。
っということで先日行ってまいりました!
ハンドボールのプロ先駆者としてスペインで活躍されている、宮崎選手(アルコベンダ)の試合を見に行ってきました。
サッカーを上達するのにフットサルが一番効果的だと思います。
それに近いのがハンドボール。
あの密集地帯での判断の速さ、スピード、パワー全てが新鮮に目に映りました。
相手に不足なし。
バルサの高いDFを越えての強烈なシュート!
強豪のバルセロナ。
バルセロナの選手は、一言で言うと「ぬりかべ」です。
冷蔵庫みたいなのばかりいて見るからにハンディがありました。
あの難攻不落のディフェンスを崩すには、スピードと早い判断の撹乱攻撃が効果的に思われました。
そこで宮崎選手のスピードと素早い判断からのパス&シュートなど、宮崎選手を中心に何度もチャンスを演出していました。
サッカーでいうゴール前の素早い判断ですね。
シュートか、パスかドリブルか・・・
0,何秒で最善の方法を見つけなければいけません。
それには日頃から早い判断の練習が不可欠だと思いました。
ハンドボールはサッカーやフットサルにも精通する要素がいくつもありました。
初めてプロの試合をみましたがめっちゃはまりました!
しかも宮崎選手は試合後疲れているにもかかわらず、ユニフォームのままで長い時間色々と話をしてくれました。
ファンを大切にする姿勢など、ホント全てがプロですね。
是非次回も見に行きたいです(≧▽≦)