仕事のことで、あまり愚痴を言いたくないのですが
この場を借りて、少し愚痴をこぼさせてください
職場で、いつも『もし将来、管理職についてもこんな人にはなりたくない』
という男性がいます。
彼は毎朝私のところに来ては『今日はお昼休みとってもいい?』
『もうそろそろ、休んでもいいかな~?日曜日』
はい
毎日毎日、院内をウロウロ歩いているだけで、何もしてないのに
【僕は、仕事忙しくて時間がありませ~ん】アピールしてくるんです。
サイテー
第一、私のようなペーペーに愚痴をこぼす40代の大人の男性。
情けないわよ!!!
毎朝、そんな話を聞かされる身にもなってよ!
私、そんなに暇じゃないんですから~!!!
彼は、若い女性職員からとても嫌われています。
明らかに被害妄想が大きく『なんで、俺がやんなきゃならないんだよ~』
と、口に出して言うからです。
嫌われても仕方ないって思います。残念!!!
そして、理事長や院長には媚を売る始末。
自分が褒められたいばかりに、人を悪く言って歩く。
(まぁ、誰もその話には耳を傾けないのですが)
悪口はこのくらいにして・・・(すみません、爆発しちゃいました)
以前、雑誌で見つけた記事に書いてありました。
仕事の出来る奴は時間の使い方がうまい。仕事の量に理由を付けずに
目標の時間までにきちんと仕事を片付ける。
金曜日の夜なんかに、友達と飲み会の約束をしていて、大幅に遅刻することはない。
そのために、日中は必死で仕事したり、後からがんばったり、自分で采配をふれる。
『いや~、今日は参ったよ~。俺ばっかりに仕事がふってきちゃってさ~。』
なーんてことは、絶対に言わないし、そう思っていない。
どうしても、間に合わなくて休日出勤を強いられることはあるけれど
それを決してアピールしない。
仕事ができるって、やっている時間よりも内容なんだ
私の大好きな上司もこう言っていました。
女性は誰しも一度は結婚したいもの。ただの腰掛で仕事をするのはいい。
どうせ将来結婚をして専業主婦になるって決めているのに(まぁ、人にもよりますが)
なぜ社会に出て、経験をつむかっていうと、妻や母になって人への立ち居振る舞いの仕方や
時間の使い方を学ぶためなんだよ。
仕事ができるに越したことは無いけど、女性なら職場で一番学んで欲しいことはこれなんだよね。
なるほど!!
確かに、私も社会に出て立ち居振る舞いはもちろん、時間の使い方が上手になったと
思いました。
何を優先して、何を後回しにしても良いか。
きちんと判断がつくようになったのです。
まだまだ未熟で、てんてこまいなところもありますが、きっと今学びをしている日々は
10年20年たっても、無駄にはならないんだ。と思いました。
大好きな上司の言葉で、社会に出て、そして今の職場に入って良かったと思いました
愚痴を言っている上司は、無視します。。。