一大事! | 岩石翁の多肉ブログⅡ

岩石翁の多肉ブログⅡ

メセン栽培を主軸として、多肉植物の「岩石栽培」という新手法を実験中。その記録です。

幻玉

 

 ピンチである。幻玉があまり大きくならないなと思ってよく見たら、萎縮し始めているではないか!(愕)  腐敗ではない。むしろ、干からびて固くなっている感じだ。腐敗でないにせよ、この状態はとてもマズい。原因としては、水分不足くらいしか思い当たらないのだが…(汗)。

 ちなみに、他のディンテランタスたちは、順調にふっくらと育っている。どうして幻玉だけがこじれ始めたのだろう。可能性としては、元々小ぶりな株だったものを小さめの岩石鉢に植えたことで、水分が不足気味になってしまったということがあるかもしれない。ともかく、灌水して経過を見守るしかないだろう。

 

 当ブログは、まだ実験段階である岩石栽培の記録を残しておくために始めたが、ディンテランタスの栽培を軌道に乗せることを最終目標に掲げてもいた。そういう点では今回の事態は、(少々大袈裟ではあるが)ブログを始めて以来、最大の危機である(悩)。まともに育てられないということは私の栽培理論に何か欠陥があるのだろうし、ただでさえ稀少なディンテランタスをむざむざ枯らしてしまうようでは栽培する資格が問われもする。もしこの幻玉が枯死するようであれば、もっとしっかり勉強し直してから再出発しなくてはなるまい。世間の緊急事態宣言解除とはうらはらに、私は暗然としつつ緊張の6月を迎える(闇)。