腎臓にある大きめの膿腫とやらが,4cmこえたら,手術の対象らしい。2人目が欲しいのでと言う話をしたら,検査や手術に対して気をつけてくれた。結局,すごく進んで大きくなってはいないから,エコーで年に1回ペースで診ていこうとのこと。

家族に心配かけるなぁと心が沈むが,とりあえず,上の子の育児に奮闘中。家に帰ったら,凹んでる場合ではない。忙しい仕事も病気のことを忘れさせてくれた。

そうしているうちに,子どもができ,出産。またしても育児奮闘。

年に1回の病院にも行けなくなり,2年が経ちました。

職場復帰と共に,人間ドッグ。

腎臓で引っかかって,再びお世話になることに。

念願の2人目出産おめでとうございますと言ってもらい,なんかいい担当医さんだなと。

エコーでは大きさは4.9cm。えっ!?でかくない?!

うーん取ってもいいけど,隣にも小さいのあるから,もう少し様子見ようとのこと。

劇的に大きくなってるとは言えないなぁと。じゃあ初めも結構大きかったんだな。

毎年春休みに検査。リンパ脈管筋腫症まではまだまだ。