昨日は娘の英検の二次試験。

 

前日の土曜の夜に、四問目と五問目の練習に付き合ってやりました。

私の下手な発音でも一度聞けば理解してるものの、

答えが設問に対してなんだか的外れなんだよなぁ。

二文で答えることってなかなか難しく、

英語力よりも国語力の欠如を今更感じた試験前夜。

 

学校からかなり離れた会場だったのに、

面接の教室まで移動する4人中3人が同じ学校だったとのこと。

顔も学年も知らない男子だったからずっと無視してたそうだけど、

「すごい偶然ですね」とかお互いに何かしらツッコめよって感じ。

 

試験の後、どこかでお昼を食べて部活に行くというので、

「じゃぁ、一緒にランチしよう♪」と面接会場まで私もくっついて行ってました。

集合時間の30分以上前に到着していたので、試験開始後30分で終了。

さあ、ゆっくりランチだと思ったら、「1分でも早く部活に行きたい」とか娘が言い始め、

ランチ始まってるお店を探すより先に、「モスでいい」と言われて撃沈。

私がくっついて行った意味は???

 

 

面接の出来は「何も覚えていない」そうです。

今更ドキドキしても結果は変わらないから仕方ないけれど、

同じクラスの子は、半数程度準2級の一次まですでに突破しているので、

あわよくば、どうにかその流れに乗ってしまいたいものです。

 

 

さて、次なるお勉強系のイベントは、学年末テスト!

最近、まったく家で勉強しません。

ほんとに、まったく、です。

宿題は学校で終わらせてきているようで、「だから大丈夫」と言うけれど、

宿題やっていれば十分だなんて、どこをどうしたらそう思えるのか。

最近は、動画配信視聴だけでなく、

LINEのたまごっち、あればっかやってるね。

スマホの、緊急連絡以外の機能、ぶっこわれないかな。