以前から「たけのこ掘りに行きたい!」と大騒ぎしていた旦那。
仕方なく(笑)日曜日にお付き合いしてまいりました。
猫の手を借りてでもたくさん掘りたいということで、娘も強制連行です。
千葉県の谷当工房。
夏日になるほど天気にも恵まれ、女性陣はブーブー文句言ってたわりに、それはそれは楽しんできました
(撮影・娘)
目の前には水田が広がっています。
水が気持ちよさそうに見えるので、夏が近いんだなぁと思いました。
(撮影・娘)
(撮影・娘)
私の出身も千葉県ですが、現在そこは宅地ばかり。
谷当町はまだ自然も多く広々としていて、昔の実家の周りを思わせます。
(撮影・娘)
(撮影・娘)
掘ったばかりのタケノコを使って、ピザ作りを体験できます。
工房の前の石窯で焼いてもらった出来たてのピザはジューシーでたまらなかった!!
(撮影・私)
で、肝心の竹林や、掘ったたけのこは、撮り忘れたという・・・
そして、娘に「ママ、写真へたくそ」と指摘されましたの・・・うん、そんなん知ってるさ・・・
今年は桜などの見頃も早く、同じようにタケノコの収穫最盛期も早かったとのこと。
すでに最盛期はすぎているとの話でしたが、掘っては見つけ、掘っては見つけ、とても忙しかったです。
最初は手こずったけど、だんだん手際がよくなるのがおもしろくて。
でも、重労働には間違いない!!
行きは旦那運転の高速道路でしたが、飲んでしまったので、帰りは私運転の一般道路。
高速道路、苦手なんだよね。
筋肉痛がどんどん全身に広がっていくのが、運転中に分かるのが恐ろしかった!!
クワふるったのは、20年振りくらいだもんなぁ。
帰宅後すぐに、10㌔を超えるタケノコのアク抜き作業です。
掘りたてはそれほど時間はかけなくていいようですが、失敗したらめんどうなので、じっくりとアク抜きしました。
おかげで、私の就寝時間は夜中の三時
月曜日に、タケノコご飯とチンジャオロース。
火曜日に、タケノコの土佐煮。
柔らかいし、風味も高く、スーパーのタケノコとは全く違います。
風味は落ちるけど、残りは冷凍庫に保存。
旦那は、タケノコをたくさんゲットできたし、最近なかなか撮れない娘との2ショット写真をたくさん撮れたし、いいことずくめ
きっとこれは・・・毎年の定番になるのでは?
そんな予感がします。