何ヶ月もの放置・・・で、近況って!
唐突にも唐突過ぎるわ!
いいかげんにしろって?
去年9月に本格的な入院治療を終え、外来治療へと駒を進め、
これで少しは肩の荷が下りるかな・・・と思ったけど、
されど、そうは簡単に問屋が卸さぬ、っと。
検査入院はともかく、緊急入院したり、週に何度も外来に通ったり、
なかなかハードなスケジュールをこなしてまいりました。
予想以上に、病気に対する抵抗力や、基礎体力が落ちていて、
四月から復帰した保育園もほとんど通えていません。
今日も二日ぶりの外来。
ここ一週間黄色信号がともっていた、入院がやっと回避され・・・・
本日、六歳の誕生日を自宅で迎えることが出来ました!
去年の誕生日は、病棟のベッドで、隔離状態。
私は、娘が、少しでもみじめな思いをしないように心を砕き、必死でした。
「何をしてもつまらない。。。」と嘆き、
突然ヒステリーを起こし暴れ、
周りからは明るい女の子と思われていたけど、親から見たらその表情はとても硬く、
その閉塞的な日々は永遠に続くようにも感じていました。
今年は、普通にバースデーケーキを食べ、プレゼントを渡し、
たったそれだけなのに、
娘は、「これ、夢じゃないよね??」と、自分の頭をポカスカ殴ってました。
「夢じゃないと、ドキドキして困っちゃうよ」とまで。
どうぞ、こんなドキドキなら、いくらでも味わってください。
長期入院後もしばらく続いた不安定な気持ちや表情も、今ではすっかり消え、
毎日見ていると気づかないけど、
思いおこしてみれば、一年でとてもお姉さんになりました。
髪の毛はまだ短くて、ワンピースを着ていても、100%男の子に間違われるけどね。
一年後のこの日に、また誕生日を迎える娘は、どんな女の子になっているのかな?
最近、娘が、私によく尋ねる事。
「ママ。ママは、大きくなったら何になりたいの??」
「あなたの赤ちゃんのおばあちゃん」と答えたら、
「そうじゃなくって!!何屋さんとか、色々あるじゃん!!」
あぁ、そっか。
ママは、あなたの事ばかり考えていて、それと、もう年だからって、
自分自身の今後の可能性の事なんて、ちっとも省みた事なかったよ。
そうだよね。
どんな時も、どんな人も、秘めている可能性は無限だよね。
悲しい時も、病気の時も、可能性はいくらでもあるんだよね。
この六歳になりたての娘には、おそらくたくさんの可能性が
ギュギュッと詰まっているんだろうなぁ。
そして、毎日毎日、その可能性が少しずつ花を開き、周りの人を笑顔にする。
「普通の生活を送りたい」とだけ、ずっとずっと思っていたけど、
これからのママのテーマは、「いかなる時も、可能性を見つめよ!」にするよ。
ママはまだまだうつ病だし、
あなたからありがたく頂戴した風邪から、急性蓄膿症まで発症したけど、
そんなのは大した事じゃないよね。
だって薬飲めば治るんだもん。
パパは、成功してるのか、内緒で失敗してるのか分からないけど、
禁煙、なかなか頑張ってるよね。
「どうせ今回も失敗するよ~」なんて、ママは馬鹿にしてるけど、
いつか禁煙成功する可能性だって、ゼロじゃないよね。
実はパソコンって苦手だけど、
初めてのパソコンからのブログ更新だって、ほら、出来てるしね!!
(念の為に、画像なんてひとつも使えやしないけど、内緒)
ただ、携帯からよりも、文字が格段に入力しやすくて、
いつも以上に長話になっちゃうのが困るけど。
そのうち、100文字以内のブログを作成できる可能性だって、
きっときっとゼロじゃないはず・・・・
さぁ、今日もそろそろ終わりだよ。
みんなの迎える明日が、今日よりも、少しだけでも幸せでありますように。