週末は雨雨でしたね。
まーまー、いいってことよ、てな感じですな。
二日とも朝から漫喫行ってました。
そんで日曜の漫喫の帰りに、
「フクピカ」買っとこうと思って最寄りのイエローハットに寄った。
ぶらぶらと店内を物色していたらプラグのコーナーに。
うーん?IW22?
なんだか記憶にある品番だじょ。
携帯のメモ帳に入れてあるデータと照らし合わせたら
やっぱし銀ちゃん(’81R100RS)適合品。
クルマと一緒かよ!
ショーケースにはカギが掛かってたので
店員さん呼んできて出してもらう。
店員「車種は何すか?」
ボク「それ、IW22で良いです」
店員「はいはい、何本?」
ボク「…2本」
店員「2本?」
ボク「うん、2本」
店員「換えるんなら全部変えた方がいいっすよ」
ボク「うんうん(賛成ですな)」
店員「何気筒です?」
ボク「2気筒」
店員「2気筒?」
ボク「……そう」
店員「クルマなんすか?」
ボク「…BMW」
店員「BMW?少なくとも4気筒でしょ」
ボク「いや2気筒もあるよ」
店員「(まーいいや)」
ボク「(早よ、出せや!)」
てなやり取りを楽しんだ後、店を後にした。
にしてもチョイ古外車面白い。
バッテリーはホームセンターで売ってるし、スパークプラグがイエローハットで買える。
むしろバイク用品店の方が使えない。
〇
家に戻ってさっそく交換作業に掛かる。
作業と云う程の作業じゃないけどね。
外したプラグを観察
これってひどい状態じゃない?
かぶってるって云うか、カーボンがテカテカに光ってる。
中心電極はそれほど変形してないか?
まー良い。交換しちゃるから
今度のはDENSOのイリジウムプラグ。
締め付けトルクは23~30Nm(手で絞めこんだところから1/2チョイ)。
キャップを付けるももどかしく、セルを回すと
明らかに始動性が改善した。
軽く試走に出るが、吹け上がりが軽い軽い。
レッドゾーンへ向けて躊躇なく回転を上げていくじゃなーい。(軽い試走でRed Zone?)
うーん、まだまだ手を入れるとこあるなー。
他にもBMWバイクスに関するブログが一杯です。ここから覗いてみてください。

