マシロ号(マジェスティC)のオイル交換時期になったので
ついでに12カ月点検を受けてみることにした。
点検は購入した赤男爵(某レッドナニガシ)でした。
摩耗限界に近づいたリアタイヤも交換。
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1年間に走行した距離はおよそ6000キロ。
スクーターの点検って何をするのか知りたかったので
担当のお兄さんに聞いてみた。
忙しそうだったけど、すごい丁寧に答えてくれて好感が持てた。
ブレーキオイルは?「汚れてきたら交換」
1年毎とかじゃなくて?「まあ2年に1回くらいですか」
冷却水は?「減ってたら補充ですね」
交換はしない?「よっぽど大丈夫です」
駆動ベルトは?「距離で交換です」
目視とかはしない?「見るのは大変です、距離で十分です」
駆動系のエレメントとかエアクリーナーは?「点検して、必要なら掃除します」
油脂類や締め付けは?「必要個所はすべて点検します」
特に気を付けることは?「定期的なオイル交換が一番大事ですよ」
つまり、あんまり神経質にならなくても
常識的な整備だけで十分ってことらしい。
さすが日本製!
ちなみに新入りのタントCustumを1カ月点検に持って行ったら
「オイル換えますか?」だってよ。
普通換えるだろうよ、ちがうの?
国産エンジン恐るべし!!
○
で、マシロ号の点検は、
タイヤ交換も含めて1時間ほどで完了したんだけど、
整備記録によると
点火プラグ・エアクリーナー・駆動系エレメントの点検
タイヤのエアーチェック・パーキングブレーキの調整
エンジンオイルの交換
点検整備が6510円
タイヤ(IRC MB67)4720円・交換工賃3360円
しめて14590円!
担当したお兄さんの感想は
「駆動系の汚れがすごかったですね、大分調子良くなったと思いますよ」
だってさ。
新品を初めて見たけど、センターのグルーブがすごい深くてびっくり。
このタイヤはOEMと同じ銘柄なんだけど
可もなく不可もなくって感じ。
