exist†traceの最新作「The Only Garden」が、
3日後、7/29にリリースです!!
先行予約が終わってしまったのでexist†traceのサイトでは一時的に「SOLD OUT」と表示されているけど大丈夫!
発売日になったらポチれるようになるので、逃してしまった人はちょっと遅れてしまうけど是非ゲットしてね!
ついでに(?)発売日のお昼12時からメンバー手作りマスク&巾着の追加販売もあるよ。
前回は10分ちょっとで完売してしまったので、欲しい人はスタンバイよろしくね!
さて本日の楽曲解説「selection」を始める前に、
もううんざりかもしれませんが!
「曲をちゃんと聞くまでは何も情報入れたくない!」派のあなたはここで読むのをストップ!
じっくりCDを聴いてからもう一度このブログを読みに戻ってきてね。
さてそれでは、
今日も始めましょう。
楽曲解説スタート!
「selection」
実は今日もまさにスタジオに入って5人で演奏してきたばかりのこの曲。
今回収録した曲の中でもなかなかの長寿曲だね。
2017年のマンスリーワンマンで生まれてから、
大事に大事にライブで育て続けてきました。
ライブによっては冒頭に「聞こえるか!」とジョウのアカペラを入れたり、
曲の最後の雄叫びから次の曲へ繋がったりと、
色々な見せ方ができる曲でもあり。
この曲は曲の最後まで仕上げてからメンバーに渡したので、
細かい部分以外のアレンジはほぼデモ通り。
レコーディングに向けて変更した部分もほとんどなく、
一番ライブに近い状態で録った曲だと思う。
その中でも一番こだわったのが、イントロの乙魅サマのギターの音色でした。
ギターとシンセで一つの音に聞こえたくて、神経質なくらいに何度もやり直してもらったおかげで、イメージ通りすぎる音を作れました。
乙魅サマ&成田さん(サウンドプロデューサー)本当にありがとう。
この部分は、この曲を2017年に披露する直前にLINKIN PARKのチェスターが亡くなったことも影響していて、
彼への追悼の気持ちを添えて、このギターフレーズと音色のイメージをずっと温めていました。
私自身のギターはメインのSnapperくん、マイアンプのMarshall JVMで、
ほぼライブのセッティングのまま録っています。
猶人は5弦を使うフレーズの低音の扱いをとてもこだわっていて、
録る時間以上に音作りに時間をかけて丁寧に作り込んでいました。
シンプルなルート弾きもイイ音で録れると鳥肌が止まらないね。。
レコーディングで変更した部分はほとんどない、と言ったけれど、
歌詞だけは最後の最後にもう一越え、書き足しました。
「selection」=自然淘汰、の大きいテーマをもう一歩踏み込んだ形に。
この曲には私の「人間について」の持論が元にあるんだけど、
長くなるのでまたの機会に。笑
生きているとどんどん考え方も変わっていくけれど、
間違っても、後悔しても、やっぱり私たちは音楽で形にしていかなきゃいけない。
怖がらず作っていくぞと、背筋を正して作った「The Only Garden」。
みんなにどうかしっかり届きますように。
次回は「POWER OF "ONE"」。
ボーカル再録の理由などなど書いていきます!
3日後、7/29にリリースです!!
先行予約が終わってしまったのでexist†traceのサイトでは一時的に「SOLD OUT」と表示されているけど大丈夫!
発売日になったらポチれるようになるので、逃してしまった人はちょっと遅れてしまうけど是非ゲットしてね!
ついでに(?)発売日のお昼12時からメンバー手作りマスク&巾着の追加販売もあるよ。
前回は10分ちょっとで完売してしまったので、欲しい人はスタンバイよろしくね!
さて本日の楽曲解説「selection」を始める前に、
もううんざりかもしれませんが!
「曲をちゃんと聞くまでは何も情報入れたくない!」派のあなたはここで読むのをストップ!
じっくりCDを聴いてからもう一度このブログを読みに戻ってきてね。
さてそれでは、
今日も始めましょう。
楽曲解説スタート!
「selection」
実は今日もまさにスタジオに入って5人で演奏してきたばかりのこの曲。
今回収録した曲の中でもなかなかの長寿曲だね。
2017年のマンスリーワンマンで生まれてから、
大事に大事にライブで育て続けてきました。
ライブによっては冒頭に「聞こえるか!」とジョウのアカペラを入れたり、
曲の最後の雄叫びから次の曲へ繋がったりと、
色々な見せ方ができる曲でもあり。
この曲は曲の最後まで仕上げてからメンバーに渡したので、
細かい部分以外のアレンジはほぼデモ通り。
レコーディングに向けて変更した部分もほとんどなく、
一番ライブに近い状態で録った曲だと思う。
その中でも一番こだわったのが、イントロの乙魅サマのギターの音色でした。
ギターとシンセで一つの音に聞こえたくて、神経質なくらいに何度もやり直してもらったおかげで、イメージ通りすぎる音を作れました。
乙魅サマ&成田さん(サウンドプロデューサー)本当にありがとう。
この部分は、この曲を2017年に披露する直前にLINKIN PARKのチェスターが亡くなったことも影響していて、
彼への追悼の気持ちを添えて、このギターフレーズと音色のイメージをずっと温めていました。
私自身のギターはメインのSnapperくん、マイアンプのMarshall JVMで、
ほぼライブのセッティングのまま録っています。
猶人は5弦を使うフレーズの低音の扱いをとてもこだわっていて、
録る時間以上に音作りに時間をかけて丁寧に作り込んでいました。
シンプルなルート弾きもイイ音で録れると鳥肌が止まらないね。。
レコーディングで変更した部分はほとんどない、と言ったけれど、
歌詞だけは最後の最後にもう一越え、書き足しました。
「selection」=自然淘汰、の大きいテーマをもう一歩踏み込んだ形に。
この曲には私の「人間について」の持論が元にあるんだけど、
長くなるのでまたの機会に。笑
生きているとどんどん考え方も変わっていくけれど、
間違っても、後悔しても、やっぱり私たちは音楽で形にしていかなきゃいけない。
怖がらず作っていくぞと、背筋を正して作った「The Only Garden」。
みんなにどうかしっかり届きますように。
次回は「POWER OF "ONE"」。
ボーカル再録の理由などなど書いていきます!