『 LUCK (幸運) 』&『 SILVER (銀) 』 | ジョジョときどき制作

ジョジョときどき制作

自称シルバースミス(銀細工職人)がアクセサリーを制作したり、ジョジョの奇妙な冒険の台詞や名言を引用した奇妙なブログを書いたり書かなかったりします。

こんばんは!
いつも拙いブログを読んでいただきいいねコメントありがとうございます(*^^*)



本当は別の機会に書こうかと思っていましたが、嬉しさのあまり誰かに聞いていただきたかったのと、忘れる前に、そして通信速度制限がかかる前に(←ここ重要)書くことにしましたァン!デレデレ
興味がない方には全然面白くないネタかもしれませんので悪しからずウインク





先日、師匠の工房兼ショップにお邪魔した時のことでした。ひょんなことから長年大事に使われていた工具を

君の未来へこれを持って行けッ!
ブラフォードからジョナサンに受け継がれたように  PLUCK  シルバーの『刻印を手渡されましたァン!Σ(・ω・ノ)ノ エッ!?











手渡された刻印を手にした時、先ず目に入ったのが師匠自ら使い易いように加工した形跡と、シルバーと彫られた文字、そして打刻された時に文字が浮かび上がる今では珍しい(?)タイプの刻印ということでした目 目

現在ではローマ字でSILVERと彫られたものや、レーザーマーキング(?)されたものが一般的ですが、シルバーと彫られたものは随分昔に制作されたもので今では廃盤になっているレアな刻印かと思われます。
※あくまでも推測ですので間違っていましたら申し訳ございません。





打刻面を見ていただけるとお分かりいただけるかと思いますが、左側は文字(0.4㎜)が凹んで打刻される一般的な刻印で、右側は文字(0.6㎜)が浮かび上がるタイプの刻印です。
※分かりにくい方は画像を拡大してみてくださいウインク



そんな貴重なうえに大事に使われてきた刻印をデキの悪い自分なんぞが戴くなんて恐れ多いことなので返そうとすると…


師匠(Ptがメインだから)もう使わないから…

スミスこれ、たぶん廃盤になっている刻印だと思うので、例え使われなくても持たれていた方が…


師匠持ってても仕方ないし、誰かに使われた方が良いから



スミス……そうですか?…じゃあ、譲っていただくということで… お幾らですか?

と、躊躇い勝ちに言うと


師匠売れへんッ!


スミスいやいや、そういうわけにはいかないですよッ


師匠あげるってッ!

と、少し強い調子で言われたのと、お互いが頑固だということをわかっているので、しばらく無言が続いた後、、、


スミス…………… それではお言葉に甘えて大切に使わせていただきますッ!←ちょい涙声(笑)


と、恐縮しながらも戴くことにしましたァン!(;ω;)ゞ
帰宅途中、車内で少し泣いたのはここだけの話。(笑)




ありがとう師匠
本当に…

……本当に……

『ありがとう』
それしか言う言葉が
みつからない…




ジョニィジャイロと運命的に出会ったように、自分師匠彫金出会った話はまたいつかしたいと思います(*^ー^)ノ