おはようニコニコ
寒いねガーン
なんか悲しくなるショック!
12月に初めてカウンセリングを受けました。
いつもならね?
自分でどうにかしちゃってるんだけど今回はもうどうしようもなくなったから受けてみることにしました。
初めて自分で自分がコントロール出来なくなりました。
特に一人になると私じゃないみたいになって。
突然怖くなって。
周りには誰もいない。
私一人なんだ。
そう思いこみものすごく怖くなる。
かなりの自己嫌悪。
涙も止められなくなって
築いたら自分で自分をたたいて傷付けてた。
こんなの初めてだったから戸惑った。
体調も悪くて周りにもたくさん迷惑かけた。
泣いてばっかで大切な友達みんなにも迷惑かけた。
このままじゃ私変わってしまうんじゃないかって怖くなって自分を攻めた。
そうすればするほど状態が悪化してくことの繰り返しで不安だった。
もう限界だった。
私から友達に頼った。
みんな優しかったすごく。
一つ一つの言葉がすごく暖かくて涙が出た。
同じ悩み持ってる人とも話して
あたしだけじゃないことに気持ちが軽くなったりもした。
悩み話すのなれてないから緊張も多少あったけど
楽な気持ちで望むことが出来ました。
失恋のこと、
寄宿舎指導員の先生に
落ち込んでる理由聞かれて話したら
言葉きつくて逆効果になって
よけい落ち込んだこと。
人間関係のこと。
体調についてのこと等を話しました。
正直時間が足りなくて話し足りなかった感じ。
でも話せて本当によかった。
涙なしでは話せなかったけど
全部聞いてくれた。
「心の傷は紙を一枚一枚めくるようにしか癒えないけどすこしずつ癒えてくるよ」
「あなたと話すと素直でいられる」
その言葉がすごい印象に残っています。
いつかこの気持ちも癒えるのかなって。
確かにちょっとずつ癒えてるんだなって感じてる。
笑えるようにもなってきたし。
話してアドバイスもらって気づいたんだ
逆効果になったのは聞くことになれてない人に話したから。
性格合わない人に話したからだ。
どう反論されるのかって怖くて話せなかったことばかりだったんだと。
信頼してるみんなになら相談していいんだって分かった。
だけど大切な友達だからこそ頼れなかったりもするから難しいよね。
人はどうして悩むのですかって聞いてみた。
そしたら成長するためと言ってた。
なるほどなって思った
みんなはどう思いますか?
私は
「物事と向き合い強くなるため」と
悩んだ結果なのかもしれないけど
「優しくなるため」だと思います。
悩んで築く人のありがたみ。
話して築く素直な自分の気持ち。
相談に乗って築く友達の辛さ。
経験した悩みだからこそ出来る共感やアドバイス。
みんなみんな悩んだからこそ分かることなんだよね?
なんかすごく貴重な時間だったし
忘れかけてた気持ちに築かせてもらった感じでした。
今だに自分が変わっちゃうことは怖い。
だけどちょっとでも本来のあたしに近づきたいな。
通院とかも考えた。
でもとりあえずその前に
カウンセリングサービスの番号を聞いて
定期的に受けることにしました。
家にいるからか体調すごく落ち着いてるから。
人はだれもストレスを感じたり
何かを我慢しなきゃならないとき、
弱いところに現れやすいんだよねきっと。
それが頭痛だったり腹痛だったり。
あたしは学校と家での差が激しくなってきてるけど。
人はみんな弱いのかな?
あたしだけじゃないよね?
今日もまた元気に過ごせたらいいな。
まとまらなくてごめんね。