生誕だけど声を出せないのでうちわでお祝いの気持ちを伝えなければ、ということで早朝からうちわを作成…

 

思えばFLAMEさんの生誕祭も3回目、2年前は秋葉原のカフェ貸切のイベント(ピンポイントに台風接近中)、去年は月見ルでドライ&ネクロ魔との対バン(ソロコーナーでAMEBAさんとITHAQUA、そして雨)。

 

今年は時節柄ゲストはなしか…と思っていたら、開演してクロノスTシャツを着たふらめさんが踊ってみたを1曲踊った後、早速ふらめさんの衣装を着て髪型も真似したクマリデパートの優雨ナコさんと小田アヤネさんが登場。朝misakiさんのFLAMEさんに対する「髪をアップにする仲間として、限られた資源(毛根)を大事にしていきましょう」というリプを見ていたので、今毛根が傷ついているな…と労りの目で見ていました。そうこうする内にFLAMEさんは退場、着替えの時間を優雨ナコさんがマジックでつなぐという誰も予想していなかった展開に。

 

「あなたの花になりたいっていうことを言っているので、花を出せるようになりました」というような説明で花(フェルト?)を出したり、何も入っていない袋からアクキー(細くて小さい)を出したり…と、マジックの定番BGM(オリーブの首飾り)が流れる中次々と披露していくんですが、このご時世で発声禁止なので客席からの盛り上げはほぼ無し、すごい空気の中で淡々とマジックを披露していく優雨ナコさん…

思えばABEMAの矢口真里の番組に出たときも、飲食店のテーブルの向かいくらいの距離感で座っているMC2人に対して「ネコちゃんになっちゃうよ~」を一切怯んだり照れることなく長尺で披露する姿を見て「ただ元気で明るいだけの人達ではない…修羅場をくぐりぬけてきた者の目をしている…」と若干おののいていたんですが(もちろん照れてごまかすのが一番つまらないので絵面としては最高に面白い)、この独特の空気感の中でも照れに逃げることなくマジックを次々と披露してやりきった優雨ナコさんの姿に、マジで(マジックだけに)底知れなさを感じてリスペクトの念を抱きました。

 

クマリ「サクラ~」の小田さん衣装に着替えたふらめさんと小田さんで「絶対特権主張します!」。アイドルマスターシンデレラステージの曲らしい。BメロがPPPHじゃなかった(PPPHを期待していた人)。途中で「絶対特権とは何なんだ…物権のような特定の物や法益を直接的に支配または管理することができるという権利、いわゆる絶対権の俗称だろうか」と考えながらサイリウムを振っていた。

 

ソロの最後には「ネコちゃんになっちゃうよ~」。途中からクロスノエシスのメンバーが全員入ってくるんですが、なぜかAMEBAさんだけセーラー服(しかもスカートの丈が変)。AMEBAさんの衣装をクマリのメンバーが着ているわけでもないし…遅刻して着替えをする時間がなかったとか(×セーラー服に着替える時間はあった)、リハの最中に泥水を被って今乾かしているとか、とありうる選択肢を考える暇もなく、珍しい衣装のAMEBAさんをガン見していました。

 

いったん全員ステージから退出した後、クマリの2人からのふらめさんへのメッセージ読み上げを経て、クロスノエシスのライブ。

まずSE~「インカ―ネイション」

上手にいたので1サビでAMEBAさん、2サビでMAIさんが前に来るので中央の3人よりもそっちに注目して見ていた。MAIさんの今日の髪型がよかった(湿気でまとまらなかったことがきっかけらしい)。MAIさんのダンスは軽やかなのはなんでなんだろうな…衣装が一番身軽っぽいこともあるだろうけど、細くて手足が長いのかな、と思いながら見ていた。

2曲目「cross」

19日といい、AMEBAさんの第一声がかっこいい。RISAさんのソロダンスのハイキックは何度見ても最高。あと改めてRISAさんの独特の姿勢がよかった。

3曲目「previously」

サビのフォーメーションの妙さを改めて思った。動きがシンプルな分位置がおかしい。

4曲目「in the Dark」

前の曲の終わりで3人がしゃがんでる状態から移動して倒れたのがちょっと面白かった。1番AメロのAMEBAさん・FLAMEさんパートのときのMAIさん・RISAさんの銅像(みたいなポージングが気になった(配信だと映りづらそう)。何度も言っているけどサビのダンスがかっこいい。サビ後半の一人だけ違うメロディを歌うところがばっちり決まっていた。間奏のふらめさんがバラバラの動きを指揮者のように導いていくという見せ場もよかった。

5曲目「残夜」

2番AメロのRISAさんの背後にAMEBAさんが回るところでのRISAさんを見るAMEBAさんの目と、交差して去る瞬間にAMEBAさんを見るRISAさんの視線だけでもグッとくるものを感じた。今日は視線のコントロールのすごさみたいなものを何回も実感した。ラスサビで上手にいるとAMEBAさんとダンスを踊っている気持ちになれるので最高。

MCを挟んで6曲目「VOICE」

前回はラスサビの入りを凝視するのを忘れてたんですが、今回は覚えていたもののどこを見ていいのやら…で全てを見ることはできなかった。MAIさんだけが回転するところもちゃんと見ないと…

7曲目「MY LAST DANCE」

振りコピしやすい曲に見えつつ、足のステップがなかなかできない。上半身だけでやってると棒立ちになってしまうし、自主練しないと…この曲はAMEBAさんにケチャするタイミングが何度もあるんですが、なんか恐れ多くてできないんですよね。咲く(バンギャ用語)ことならできるかもしれない…

 

「薄明」やらなかったな~と思ったけど、7曲もやってたんだな。

「残夜」辺りでいくらなんでもクオリティがすごい、こんなすごいものを見られるなんて…と現実感を失ってしまっていた。MCなしで立て続けに見せられて5曲目、という辺りで没入して現実感を失った感があった…ライブは配信とは別物だとは頭では分かっていたけど、改めて体感しました。情報量が全然違う。

あとまあ当然のことですが、特典会の時間が長いからかマスク姿がその日の最後の記憶になってしまうんだけど、全員尋常じゃなく美しい…RISAさんの新しい髪色よかったし(目元が赤いメイクもよかった)、LAKEさんの髪型も似合ってた。AMEBAさんはやっぱり一番目が離せない。たまに前髪が乱れておでこが出るところもよかった。

 

最後にクマリメンバーからケーキと花束、アルバムの贈呈。衣装をクッキーにしたケーキがかわいかった。

 

特典会でAMEBAさんが最近ツイートしようとしたら食べ物のことばかりになっているのでツイートをセーブしている、と言う話を聞いたので、毎日20時頃に「もう食べられないよ~」とツイートすればいいじゃん(そのうち人々にとっての時報代わりになっていく)、と助言しておいた。RISAさんにも髪色が似合っているということを伝えられて良かった(数年ぶりに当たりの美容院に出会ったらしい)。

 

毎年参加しているイベントに行くと一昨年や去年のその日のことを思い出すけど、毎年1年間でグループも周囲も劇的に変わってるな~と思った。クロスノエシスはついに最強の5人体制になったけど、来年はどうなってるんだろ。何にせよ、毎年心底楽しい生誕祭なので、来年も心から楽しく生誕に参加したいと思った。