7時30分から勉強会(※電話参加)なのに二度寝して7時40分に起きた…しかも直前まで「遅刻して怒られる夢」を見てたw

 

日中は次から次に仕事が増えて忙しかった。積み残しが大分残ってしまった。最近ほんと自分の仕事の効率の悪さ・詰めの甘さを痛感しているんだけどまだ全然ダメだ…精神と時の部屋が欲しい

 

夜は渋谷Gladでクロスノエシスを観た。

発売直後に買ったのに21番だったので、今日は2段目の柵の辺りで観た。これはこれで全体が見回せるので、特に「残夜」なんかの4人の動きがばっちり噛み合ってるのがよく分かって新たな発見があった。

 

 

MC無しのノンストップで緊張感も持続してよかったし、ワンマン前の景気づけとしてすごくよかったな~、期待しかないなんて思って、特典会でもワンマン楽しみにしてることや飴葉さん芸能生活3周年のこと、イメージビデオ風のワンマン告知は絶対にウケるといったしょうもない話をしていい気分で帰っていたら、なんとSODAさん脱退との一報が…

さすがにさっきまで笑顔でチェキ撮ってたのに30分後にこの発表、というのは想像だにしていなかった…

よく見たらそんなに笑顔でもなかった。すべってるな俺

 

昨日大塚であーやんの「あと1年でアイドル卒業」発表を聞いてまだ時間はあるけどそれでもオタクは大変だろうな…などと完全に他人事として思っていたところだったのでまさか自分の身に降りかかるとは…仕事も残ってるので帰ろうと思ってたけど、さすがにこれは…と思ったので渋谷に戻ってオタクと飲んでから帰りました。

 

俺は飴葉さんが好きだけどHAMIDASYSTEM~クロスノエシスというグループ自体も大好きなので当然ショックではあるものの、さすがに「今日のライブよかったね~」から30分後の「脱退、4人でのライブはあと1回」はにわかには信じられないし、未だに正面から受け止めて悲しむというよりは一体何なんだ…という感じで受け止められてない。ショックで涙が…というところにも至ってない。きっと現実味がないまま1週間後を迎える気がするな。

 

そーださんが何を思ってこの決断に至ったのかは詳しくは分からないし、完璧なパフォーマンスができない~とか傍目から見ても全くそんなようには思えないしまだ始動して半年で何言ってんの!といまいち納得できないけど、「なんでだよ!」という怒りは全くなくて、むしろ「自分がもう少しうまく振る舞っていればよかったのでは…」という罪悪感、申し訳なさのような思いがある。俺のてるてる坊主が台風に勝っていれば…そういう冗談は抜きで、もうちょっとうまく振る舞えたとも思っているので、まあ自分にそんな影響力はないとは思うけど、トゲのように刺さったところがある。

そーださんは真面目で見てるこっちが不安になるくらいにまっすぐな人だと思ってるので、こっちも嘘ついて適当に甘い言葉だけ並べるのはどうにも抵抗があってできないようなところがあった。“アイドル”というものに真摯な人であることははっきりわかってたし、そーださんのパフォーマンスはめちゃくちゃよかったよ。そういうそーださんの真面目さはパフォーマンスを観た人なら分かるだろうから、わざわざ「繋がりとかそういうことはほんと一切ありません」みたいなことは書かなくてもいいのに、とも思ったw

 

そーださんが”アイドル”というものをものすごく愛していて、人一倍真面目に考えていることはひしひしと伝わってきていたから、逆に言うとそーださんがアイドルを辞めることは(少なくとも当分は)ないだろうな、なんて勝手に安心してしまっていたところが正直あった。大切に思っていて、真面目に考えすぎるが故にそこから離れないといけない、という考えに至ることは全く思ってもいなかった。それもまっすぐなそーださんらしいのかもしれないけれど。

 

 

飴葉さんのことは圧倒的に超好きだけど、それだけじゃなかなか短い間隔でライブに行くのはつらい。自分が心から好きなグループ、音楽だと思えるからこそ、ライブも自然とほぼ全通してたし、毎回心から楽しかった(たまにフロアがいまいちなときもありましたが…w)。ほんとライブが良いので義務感でいやいや行くことはなかった。それがあと1回しか観れないって、やっぱり全然信じられないな。

 

半年とはいえ、お披露目、ブクガツアーのOAでの郡山、ふらめ生誕、加賀温泉郷フェス、クマリとのコラボ@大阪、ekomsフェス、割烹着での豚汁会(これが大きな出来事と同列に入ってくる)…今数えたらお披露目からのライブは51回、思ったより多くないけどそれだけ密度が濃かった。

俺はクロスノエシスになってから観れるライブは全部観てきたので「もっと行っておけば…」といったような後悔はないんだけど、もし後悔が残りそうな人がいたらとりあえず21日に全力を出して目に焼き付けた方がいいと思う。

おそらくこれまでの集大成、そーださんからしたらクロノスだけでなくハミシスからの3年間のアイドル活動の集大成を見せる21日のライブが一番最高になるはずだと思うし、なってほしい。

 

いや~しかしほんと今日のライブがよかったから完全に信頼&安心して「後は21日を楽しみに待つだけだな~」とかのんきに思ってたので、そんなのんきな話じゃなくなってきて動揺してるけど、こうなったからには楽しむしかない!

その後も続いていくAMEBAさん、FLAMEさん、LAKEさんのクロスノエシスも絶対にいいものになるように、いったんここで出し尽くして燃え尽きたい。21日が来るのが単純に楽しみ、というよりは正直怖くもあるけど、今ある状況で最高に楽しむしかない。

チケットはただでさえ残り少ないらしいのにこのニュースが入ったので近いうちに完売するだろうから、気になってる人がいるなら早めに買っておいた方がいいと思う。気になっていて今回見逃したらもう二度と見れないわけだからね…まあそういうの抜きにしても絶対いいもの見せてくれると思うので、少しでも気になったら見に行くべき!

https://eplus.jp/sf/detail/3146150001-P0030001

 

(追記:※今見たら売り切れてましたが、まあ追加とか復活とかあるかもしれないのであきらめないで…)