2018年を振り返ろう企画第2弾…

 

アイドルオタクになってから行くライブの数が明らかに増えたので、毎回数えようと思いつつ面倒で忘れてるんですが、今年は数えました!さすがに前半はうろ覚えなので誤差はあると思いますが、たぶん154回!多いけど他のオタク(「今日なんか現場ありますか」系の人)は全然もっと多いだろうな…

 

内訳はハミシスが70位、ゼアゼア、コウテカ、Dir en grey、lynch.という順番で多かった。

洋楽はIceageとTAPESとSONICMANIA位か、ほんと見てないな

 

 

「大晦日に推しジャンして足首をねんざ」という幸先の悪いスタートながら結局約150本見たライブの中で特に印象に残ったものを列挙していきます

 

・2/28のコウテカ、ミシェル、あとDJの3マン@WOMB

 この日はシングル発売記念で、ミシェルもコウテカも1時間だったんですよね(その前にDJの人がいたと思うけど間に合わなかった)

 ミシェルは正直2017年にゼアゼアと抱き合わせで見過ぎて曲にかなり飽きてたので、ふだんはあんまり熱心に見なかったんだけどこの日はとてもよくて、しかしその後のコウテカがそのよかったミシェルの印象が完全に吹き飛ぶレベルで集中させるライブでめちゃくちゃよかったことを覚えてる。映像ではその700分の1くらいしか伝わらないけど、映像が残っててくれて嬉しい。

 

・ゼアゼアの2/25沖縄、2/19高円寺HIGH

 今年は生誕関わらないつもりだったけど結局がんばったので。かなり昔のようだけど今年のことなんだな…いい思い出。

 

・6/24LUNATIC FESTのlynch.@幕張メッセ

大学の頃の友人と行くことにしたら、友人の同僚とかいう全然ヴィジュアル系を聞かない意識高い系ウェイと最初一緒に行動することになりテンション下がったんだけど(なぜフェスにはこういう“あまり音楽聞かないけど行く”系のウェイがいるのか…まあ行動力あるとは思うけど)、とっとと単独行動にして2バンド前くらいから待機して見たlynch.

大勝負に万全のセトリでばっちり決めてくれた!会場もめちゃくちゃ盛り上がってる!とそのときは感動してたんだけど、後々インタビューとかで実はトラブル続きで全然思うような調子が出なくて悔しがっていたと聞いて、いかに人の主観がアテにならないかを思い知りました…

Jとの共演はアツかった…

 

 

・6/24LUNATIC FESTのYOSHIKI@幕張メッセ

演奏に感動、というのはもちろんあったんだけど、やはりYOSHIKIを割と間近で見れるというありがたみ、あとものすごくズレてるYOSHIKIのトークが最高でした。

 

・MUCCの6/1函館COCOA、6/9小樽GOLDSTONE(北海道収監ツアー)

 北海道大好きマンなので、札幌以外の北海道ツアー楽しかった。函館も小樽も小箱だけど開放感があって快適だった。セトリも結構よかった記憶が…

 

・lynch.のAVANGARDEツアー(大阪、名古屋、東京)

 3月の幕張で感動し、このツアーではAVANGARDEの曲以外はセトリを変えると聞いて全部行くことにしたツアー。どれもよかったな…

 lynch.はド平日に大阪まで見に行ったハロウィンライブもよかったし、外ハネ飴葉さんにうつつを抜かして見逃した「THIRTEEN」を最後にもう一度やってくれたTDCホールも最高だった。

 

・HAMIDASYSTEMのプラネタリウム無音ライブ

 プラネタリウムライブとか映画館ライブとか、ハミシスは相当レアな面白いライブしてたな。正直地下アイドルのライブって似たような感じだけど本数が多くてマンネリになりがちなので、こういう試みをまたやってほしい…

 

・10/16ゼアゼア、夢アド、虹コンの3マン@O-WEST

 ゼアゼア以外はろくに曲を覚えてなかったけど(予習はしたものの、「虹コンは水着とか風呂入ってたりとかそんなPVばかりで区別できない」という状況だった)、楽しそうなので見に行ったライブ。実際楽しかった…思ったより客層は変わらずおっさんだらけだったけどw

根が硬派なので好きな曲は水着曲ではないんですよね…この曲が1曲目でぶちあがったな~

 

 

・12/8gibkiy gibkiy gibkiyのワンマン@club asia

 ものすごく最近だけど、かなり衝撃的だったので…ギブキーって誰に話してもほとんど存在を知られていないんだけど、こんなものすごい人たちが地下にはいるのか…とやっぱり世界は広いと思えたライブでした。目に見える範囲だけで面白いものがないとか落ち込むのはやめようと思った。

 

 

・ハミシスの月見ルの「夜の箱庭」お披露目のライブ

いつだったか定かではないんだけど、見終わった後めずらしく何も聞く気になれなくてイヤホン外して帰った記憶がある。

 

 

ライブに順番つけるのは無理があるんだけど、ここからは特に思い出に残ったやつを…

 

4位 9/23エクストロメ@名古屋クラブクアトロ

 豪華なメンツの中1番手がハミシス、広い会場でめちゃくちゃいいライブをやってくれてルナフェスのlynch.のときと同じ誇らしい気持ちになったし、実際その後の物販列が長すぎて全然チェキが撮れなかったwなんでしょうもないものに人は群がってこんなにいいものに誰も気づかないんだ、と世の中とのズレを日々感じがちなんですが、ちゃんといいものは響くんだな~ということで世の中を信じる気持ちが少し芽生えたくらいでした。

 その後のじゅじゅ、ふぃろのすもボーナスステージ的に気楽に盛り上がれて楽しかった。前日夜の飲み会も楽しかったし、この名古屋遠征は今年のベスト遠征!

 

 

3位 7/6アイドル横丁HAMIDASYSTEM(夜の5番地)

夕暮れ時の5番地、インビジブル・ムービーのお披露目はイントロで声出たし、ハミシスの中で珍しい(?)外が似合う曲なのでお披露目として完璧なタイミングだな~と思った。

その後、「もう後は焦がれてプラネットしかないでしょ!」という確信をもちながらも曲の継ぎ目で一瞬音が止まったときの光景は未だに覚えてる…

 

 

2位 Deep Sanctuary VI(MALICE MIZER25th Anniversary)9/9豊洲PIT

MALICE MIZERのオリジナルメンバー3名によるセッション、実はこの前にも何回かお遊び的にやってはいたそうなんだけど、今回は大々的に「MALICE MIZERをメインでやります!」と発表されていたのでなんとかチケットを取って行くことに…

正直25周年なくらいなのでみんな年だし、大したことないかもなと半信半疑だったんだけど、“格”というかオーラが違った…「再会の血と薔薇」とかよく考えればMana様とKoziはふらふらその辺歩いて適度にポーズを決めるだけなのに鳥肌が立つほどかっこいい…

まさかの「Apres Midi」聴けたのも嬉しかったし、もはやアラフォーを超えてアラフィフ位の婦人や外国人が特別な日だからってゴシックなおめかししてるのを見てるだけで胸が熱くなったし、歴代のローディが花を添えるためにボーカルで参加したりとおおげさじゃなく人生を感じました。

 

 

1位 9/30HAMIDASYSTEM2ndワンマン「歪んだ鉛筆は誰かに折られないために」@キネマ倶楽部

正直このライブはそこに至るまでの経緯が長かったので思い入れが段違いで別格なんだけど、ライブそのものだけを切り離してもめちゃくちゃよかったと思う。特に制服に着替えて物語プロジェクトの曲を順番にやっていくパート、それまでリリイベでさんざん聴いてたのに少しずつ工夫を凝らしたところがあって感動したし、そこまでのライブの流れもあってこのパートは圧巻だった。最後の「物語のおしまいに」の、舞台が終わってカーテンコールのような演出は未だに目に焼き付いている…

「ロックは照明」と清春がレコード会社のお偉いさんに言われたという話を最近読んだり(最近の人に言いたくて仕方なかった話)、一時期全然見なくなってたDir en greyを久々に見て衝撃を受けたのもあの巨大スクリーンを使った演出のかっこよさだったので、生身のパフォーマンスに加えてそれをどう見せるかを工夫することって本当に重要だと思っているので、演出にも相当こだわっていたハミシスのワンマンは1番記憶に残った。

こういう思い入れの強いグループのワンマンって、直前になると「これで微妙だったらどうしよう…」と不安になるし、実際不安にもなってたんだけど、ほんと最高の形で返してくれたライブでした。

 

 

そんなこんなでもうハミシスのワンマンは絶対凝った演出で魅せてくれて満足できる、ということを確信しているんですが、そんな俺の2018第1位のハミシスのワンマンが…来週の17日(月)18日(火)に渋谷WWWで開催されます!

メインビジュアルが超美しい…

 

オタクが宣伝するのってどうなの、と普段思ってるんだけど、ハミシスに関しては正直俺とそれなりにセンスがかぶってるはずの俺の知り合いなら見ないのは本当にもったいないと思っているのでしつこく宣伝します!素晴らしさを語り合いたいのでもっと多くの人に見てほしい…

 

今回はキネマ倶楽部より行きやすい理由がいくつかありまして…

①平日なので、現場被りがあんまりない(たぶん)

チケットが安い(3000円)

③2日間ある(行きやすい)

④当日限定販売のCDがあり、ジャケットが最高(=これだけで美術品としての価値が高い)

 

平日だけど、まあこの時期土日の方がライブ目白押しで忙しいだろうからむしろ平日の方が都合つくのではないでしょうか…「ちょっと無理すればいける」程度なら絶対見た方がいいですよ。かっこいいVJも入るらしいし、豪華な体験ができて3000円じゃ実質無料でしょ。後からいくら見たかったと思ってもどうやってもその日のライブは見れません!チャンスの神様には前髪しかない!万が一見て微妙だったら俺を5chで叩いてくれてもいい(今さら叩く人が増えてもダメージが全く変わらない人の弁

 

あと2daysワンマンってのもポイントだと思うんですよね…このご時世に2daysワンマンやってるアイドルっています?俺が覚えてる2daysワンマンってRaphaelの「白中夢」「黒中夢」とかカリガリの「再教育・左」「再教育・右」だけど(ここで古参バンギャアピール)、こういう大きなコンセプトを掲げて作り込んでくれるライブってアイドル以外を見渡してもなかなかないんじゃないでしょうか。

わざわざ2daysにした意味が確実に分かるようなライブを作ってくれるグループなので、「2日間見るのは面倒だな」と思った方もとりあえず1日目だけでも見に来てはどうでしょうか…たぶん1日目を見たら2日目も見たくなるようなライブなんじゃないかと思うので、迷ったらとりあえず1日目で。

 

明日は中野ロープウェイで手売りのイベントもあるそうで、美しい女たちと私服チェキが撮れてかなりお得そうなのでぜひ!3000円でライブが見れてスペシャルなチェキも撮れる、価格破壊…私服チェキはめったにやらない(俺も半年追ってて1回くらいしかなかった)ので、この機会にぜひ!後で後悔しても遅い!

 

こんな美しい私服の女たちとチェキが…おまけとして撮れるなんて…

 

まだ年末にはディルのFCツアー、lynch.の年越しなど楽しみなイベントがいろいろあるけど、やっぱり一番楽しみなのはハミシスのワンマンなんだよな~。せっかくなのでみんなで楽しみたい!