すでに29℃だから間違いなく真夏日かな。

明日はもっと暑い予想。

まだ5月なのにね。


今日はめずらしく会社が土曜日休み。

朝早く目覚めてベッドの中でタブレットを見ながらうとうと。

遅く起きてお洗濯をして午後ものんびり。

湿度が低い暑さだから洗濯物もスッキリ乾きそう。


肌が弱くてアレルギー体質な私はスキンケア用品は完全オーガニック。

洗濯洗剤は無添加なもの。

ボディソープも行き着いたのは無添加石鹸。


洗濯洗剤は柔軟剤がなくてもふわふわな仕上がり。

柔軟剤使用よりも自然な柔らかさとふわふわ感で気持ちいい。

昔々に皮膚科医に言われたのは「肌に柔軟剤は良くない」ということ。

以来アウターや冬の素材には静電気防止で使うけど、インナーには絶対に使わなくなった。


元々固形石鹸が好きだから、無添加石鹸はとても使いやすい。

洗顔石鹸も固形タイプ。

この石鹸で洗顔することも多いけどね。


行き着いたシャボン玉シリーズはたぶんこのまま変わらず使い続ける。


我が家のシャボン玉たち。


軽く掃除機をかけたら、ストレッチをして身体を整えよう。