10月6日(日)1:00〜13:30

今回は、職場の同僚であり私の釣りの師匠でもあるF君と、西伊豆町にある宇久須港へ行って来ました爆笑


F君とは3回目の釣行となりますが…

これまでの釣果は、前回F君が釣った小さなカマスのみ笑い泣き

タイドグラフを見るに、深夜から昼前までは割といい感じです♪

3:00過ぎに到着も、予報通り雨ショボーン

しかもかなりの降り笑い泣き

アメダス見ながらコンビニで食料調達し待機…

待つ事30分「小降りになってきたな!行くか!」

釣り場の駐車場に車を停める頃には止みました口笛

真っ暗な堤防をヘッドライトのみで歩いて行くと…

F君が水溜りに足を突っ込んでしまいましたガーン

雨予報なのわかってたのに、カッパも長靴も持って来てない…笑

雨ならやらない!って意思が伝わりました。


釣り開始から1時間経過し、満潮まで2時間というタイミングでF君にアタリがラブ

割と大きくて帰って測ってみたら500g⤴️だったそうですおねがい

出発する時に「タモある?」「ルーフボックスに入ってるよ♪」って会話をしたのに…

釣り場に持って行くのを忘れ、ちょっと焦るF君と私💦💦💦

「まぁイケるべ!」と一気に釣り上げました爆笑

するとF君が「ここで投げろ!すぐ!!笑」と場所を譲ってくれたので、頑張って投げました。


F君が釣り上げてから30分後、フォール中に何かが当たってる感じが💦

でも釣った事ないから良くわからないキョロキョロ

触ってるだけなのか抱いたのかも???笑

とりあえず落としたらシャクらずに合わせてみるか?って感じでやってみたら…

うーん微妙に重い??

「F君!なんかキタかも⁉️」と言うと「海藻じゃねーの?爆笑とりあえず巻いてみ♪」って事で、巻いてみると…

海藻ではないモノがびっくりびっくりびっくり

やりました〜爆笑

初めてのアオリイカGETラブ

ズボンにスミ飛ばされたけど、嬉しい照れ

周りの釣り人さんにも「おめでとう🎊」って言ってもらいました爆笑

F君の道具を借りてアオリイカを締めてチャック付きの袋に入れ、クーラーボックスに❣️

F君と握手🤝爆笑

実はF君「自分が先に釣っちゃったけど…私が釣れなかったらどうしよう💦あげるって言ってもいらない!って言われるだろうし、それは違うよなーショボーン頼む!釣ってくれ〜」って思ってたらしい笑い泣き


釣りも翡翠探すのと同じで、運とタイミングだと思ってるから、そんなの気にしなくて良いのに!って言いました。

その後は全くアタリがなく…

小さいアオリイカはいっぱい泳いでるんだけどなぁ…タモあったら掬えたかも笑

潮止まりの間に🚺行ったり休憩したりして…

今度は魚を釣ろう!って事でジグを投げてみました。


堤防の反対側ではサビキ釣り?をしてる人が多く、ソウダガツオなんかが結構釣れてたんだけど…

並びでジグ投げてた人は全然釣れてなくて…

ヤガラやハタっぽい大きな魚は泳いでたのにね〜

まぁ、見える魚は釣れないって言うし笑い泣き

明け方の雨は嘘のような晴天になり、陽射しが強くて焼けそうだったので…

9:30に納竿。

熱帯魚みたいな青い小魚も泳いでましたおねがい

海水も澄んでいて、景色も凄く綺麗な所でしたおねがい

帰りは、ランチの代わりに🍓のソフトクリームをラブ

美味しかった照れ

F君が奥さんと下見に来た時に食べて美味しかったんだってラブ


帰宅して、道具を洗って片付けて…

いよいよアオリイカを捌きます!

割と大きい!って思ってたけど測ってみると260gしかなく、F君の半分くらい笑い泣き

ひと回り違うとこんなに違うのかショボーン


刺身と卵かけご飯、ゲソは肝バター醤油のホイル焼きにしようと頑張ってみましたが…

母に少し、上の娘は食べない。

旦那にはひと口だけ笑

下の娘がアオリイカ食べに帰って来ると言うので…

私の分の刺身はこれだけ笑い泣き

ゲソの肝バター醤油焼きは…

肝がほんのちょっとしかなくてびっくり‼️

スルメイカとは全然違うのね💦

少ない肝を醤油と混ぜて…

オーブントースターで焼きましたウインク

焼いたらカサが減って少しになっちゃった笑い泣き

そして〆はアオリイカそうめんのせ卵かけご飯ラブ

もっといっぱい食べたーい笑い泣き

そして魚やイカを捌く用の良い包丁が欲しい!

1杯しかも釣れなかったし、予想より大きめサイズだったのでアオリイカの沖漬けは来年かなぁ…

釣れなかったけど泳いでたやつが沖漬けサイズと思われますラブラブ


趣味が増えちゃって…

来年はホタルイカ待ちながら春イカ釣りしたいな〜とか、秋は釣りに全振りしようかな〜なんて思ってるから、翡翠の成果が上がらないのよね笑い泣き

やっぱり美味しいものがいいわよね爆笑

今月も頑張ろ〜っと{emoji:007_char3.png.照れ}