3日間の予定で糸魚川へ出かけ、波がなく石は動きそうになかったので…

2日目以降は釣りをしました♪

前日に眠い目を擦りながら強風の中、下見をしてここに決めました!

釣れる釣れないより、人がいない事が大事です💦

下手だからね笑い泣き


6月8日AM5:30到着!

しかし…

準備に手間取り始められたのは6時過ぎだったえーん

釣りの男性が1人いたので挨拶し、少し離れた所で投げ始めました。

下手なのは申告しました💦

翡翠もぽろっと出て来ないかな〜なんて思いながら投げてましたが、小砂利だし波ないし…

まぁ出ません笑い泣き


先ほど挨拶した人も「な〜んも釣れないどころかアタリもないキョロキョロ」と言ってたので…

またか〜笑い泣き土曜日だから魚も休み?

しばらく投げてみましたが、たまにワカメや海藻が引っかかってくるくらいで、暇な時間が続きますショボーン


そんなこんなで先ほどの男性は「また夕方投げてみるわ…それまで休憩してる。頑張って👍」と上がっていきました。

しかしこの方、GWにここでフクラギ釣ったらしいんですよラブ


下手な私は…話しかけられてリールを動かす手を止めてしまったので、あっという間に根掛かりガーン

こういう所が素人だよね〜笑い泣き


今回ロッドとリールを新調したので、投げる練習と根掛かりしてジグ失くしたり、PEとリーダーが上手く結べてなくて…

投げたら飛んでっちゃったりで…

色々練習になりました笑い泣き

夏になったら潜って回収しなきゃね笑い泣き


新しいロッドはスナップ付いたままだとガイドを通せないので…ちょっと面倒臭いショボーン





しかし…

しばらく投げていると「ん?」

根掛かりするのが嫌で、着底した後は弛んだ糸を少し巻いて、一度シャクったら一定速度で巻いて…

このやり方が合ってるのかどうかわからないけど、海底を引きずってきたら確実に根掛かると思いジグを少し浮かせて動かしてるつもりでした。


「ん?」って思ったけど、それほど抵抗もなくスルスル巻けるので「またワカメかな?」なんて思ってたら…


なんと!

うお座が釣れてた爆笑

初めて釣れた魚は小さいヒラメでしたおねがい


100均のジグは根掛かりを減らすために下の針を外しそこにピラピラを付けて、針は上に付けました!

これで釣れるのは有難いラブ


しかし、魚が釣れると思ってなかったので…

魚掴む道具は袋に入れたまま💦

バケツも畳んだままビニール袋に入ってた笑い泣き

他の釣り人さんもいないし、ひとりでアタフタしてしまいましたガーン

20cmあるかないかって感じのかわいいヒラメちゃんだったので、急いで証拠写真だけ撮って「大きくなって戻って来てね」と迷わずリリースしましたよ♪


この後も何か釣れるんじゃないかとしばらく投げてみましたが…

小さいヒラメがジグを追いかけて来るくらいで、さっぱりでした笑い泣き

朝早くにサンドイッチとカフェオレ飲んだだけだったので、お腹も空いたし、月曜日の仕事の事で会社から電話がきて、気分が乗らなくなったので…釣り終了💦


駐車場へ上がるとさっきの釣り人さんが「なんか釣れた?」と声を掛けてくれたので「小さいヒラメが釣れました!リリースしたけど笑い泣き」と答えたら…

「そっか〜!ヒラメも釣れるんだ!良かったね〜おめでとう👍」と言ってくれましたおねがい

なんだか照れ臭いけど、こういうの嬉しいよねラブ

「ありがとうございますおねがい」と言って、道具を片付け糸魚川方面へ向かっていると、仲間からランチのお誘いがラブ


🟢のおじさんと原信で買い出し〜♪

その後まっつんと合流し3人で青空ランチ爆笑

生ビール飲んじゃったので、アルコール0️⃣になるまで駐車場で休憩!

夕方、給油と温泉に行ってから…

夜の宴会生ビール

宴会終了後は車中泊♪


翌日9日は最終日笑い泣き

本当、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう笑い泣き

朝は3時に起きて〜

この日の釣り場はここ!

ベタ凪で湖のよう💦

波打際は小砂利…

翡翠はやはり厳しそうえーん

お天気もイマイチで風もありました。

全くアタリもないまま時間だけが過ぎていきました笑い泣き

Xを見ても、昨夜からほとんど釣れていないようだったので…

うお座も日曜日なんだと思い、早々に納竿アセアセ


すき家で炭火焼き鳥丼をいただいた後、釣りと翡翠の道具を洗って原信へ!

夕飯の惣菜と小バイを買って帰ります笑い泣き

自宅まであと30分ほどの所で土砂降りの雨ガーン

道具洗って来て良かったタラー


小雨の降る中、洗車機入れて給油して〜

荷物を運んで今回の旅は終了です。


洗濯機を回して干して〜

荷物片付けて〜

小バイを煮て〜

茗荷と新生姜が激安だったので、旦那に茄子だけ買って来てもらって浅漬けを仕込み風呂!

18時半から生ビールタ〜イムラブ

広告の品だった寿司も小バイの煮付けも、茄子の浅漬けも美味かったラブ


次回の糸魚川行きは7月です。

それまでに少しダイエットして、仕事もそこそこ頑張って…

翡翠探しと釣りを楽しみたいと思いますおねがい

お宝翡翠と食べられるうお座が釣れますように!