5月3〜6日のGWに、糸魚川へ行って来ました。

もう、翡翠探しとは言えない感じですショボーン


今回も精力的に海岸を歩く事が出来ず…

微妙な混じりがひとつだけ笑い泣き


今回は、前日早めに仕事を終われたので…

4月に掬って沖漬けにしていたホタルイカを解凍!

目玉・嘴・軟骨を全て取って、すぐに食べられるよう小分けパック詰め!

ホタルイカご飯も2合半炊いてパック詰めしました。※写真撮り忘れて画像なし笑い泣き


3日の朝、3時半に起きて5時に出発!

長野道みどり湖🅿️にて朝食口笛

信州蕎麦とミニ山賊焼丼のセットラブラブ

高速の🅿️とは思えない、クオリティの高い蕎麦でしたラブ美味しかったです。


第一ミッションは仲間のお見舞いです照れ

いつもなら糸魚川に集合しワイワイ楽しむのに…

会えないのは残念過ぎるので、ホタルイカご飯と沖漬けだけでも食べてもらおうと自宅に寄らせていただきました

元気になったらまた糸魚川で飲みたいね音符

大切な数少ない女性のお仲間さんですおねがい


昼前に糸魚川入り!

第二ミッションは…

最近、仲良くしてもらっているフォロワーの『まつモン』にホタルイカご飯のお届けにウインク

とあるフォロワーさんが『ポーチごとお宝を落とす』という不運に見舞われ、まつモンはホーム海岸ではない所でポーチ探しをしているとの事!

持ち帰るまでに時間かかると思ったので、100均のアルミ保冷袋に保冷剤と一緒にホタルイカご飯を入れてお渡ししましたグッ


お昼はメモリーハウスさんへ口笛

X(旧Twitter)では以前から相互のフォローさせていただいたフォロワーさんに、初めてお会いしました。娘より若いらしいけど…今後ともよろしくお願いします。


ランチの後は、私より2時間以上早く出発し新潟市内まで『ぽっぽ焼き』を買いに行っていた上の娘と合流爆笑

温泉に行こう!と車2台で姫川温泉瘡の湯へ!

しかし駐車場が満車でした笑い泣き

それなら秘湯へ行こう!!と、さらに20〜30分車を走らせ、小谷の奉納(ぶのう)温泉へルンルン

こんな道の先に本当に温泉があるのか?と思いながら走って行くと…ありましたラブラブ


でも…

GWなのに休業って…どういう事!?ガーン

入れないのでまた瘡の湯に戻るも、駐車場の空き待ちをしてる車までいて…

結局、いつもの塩の道温泉へタラー

いいお湯なので好きなんですよ!

たまには違う温泉に行きたかったから…ちょっと残念でした。

必ずリベンジします!奉納温泉爆笑


温泉の後、仲間がラベビにいるという事で合流音符

綺麗な夕陽を眺めながら雑談。

ここになぜかまつモンもいました爆笑

ホタルイカご飯…保冷剤入ってるけど大丈夫かな?笑

上の娘が買って来た『ぽっぽ焼き』をみんなで食べて…いつもの店で夕飯となりました。


一夜明け…

この日に帰る上の娘の見送り&この日に到着するフォロワーPさんを待って、7時過ぎに勢揃いルンルン

待ってる間にカフェオレが飲みたくなったので、この時期限定の『越後姫いちごのホイップサンド』とともに朝のおやつをラブ

おやつ食べたのに…

この後、朝ご飯まで食べてしまいました笑い泣き

デブ真っしぐらえーん

朝のカロリーを消費するため海岸へ!

まつモンの🐸神社(分社)に参拝!

マジック忘れて『禿げ増し神社 ハゲナイト』って書けませんでした笑い泣き

そして冒頭の混じりを拾って…

お昼は仲間とBBQの予定だったので、戻ろうと思ったら…駐車場が大渋滞で全然動けないガーン

かなり時間かかってなんとか脱出ショボーン

BBQを楽しんだ後は塩の道温泉音符


第三のミッション!夜中は新兵器を持ってきたPさんとホタルイカ掬いをする予定だったので、ポイント近くの駐車場で仮眠zzz


0時に起きて連絡するもホタルイカはまだらしく、食料調達してから向かいました!

3〜4日連続でホタルイカ出てるのに、やはりGWのせいなのか?かなりの人出でした💦

4時間近く頑張ってザルにこのくらい…

2〜3匹掬ってはザルにあけ、ある程度溜まったらジッパー付きの袋に…この作業を延々4時間近くやっていたら、こ、腰がぁぁぁアセアセ

三日月が昇って来た頃、腰も限界だったので撤収!

片付けやらなんやらしてたら、こちらで知り合ったOさんがやって来て「タケノコ採って来るから持ってって!」と、掘りたてのタケノコをいただきましたおねがい


前回はホタルイカをすぐに冷凍し、冷凍したまま持ち帰ったのですが…

解凍して茹でると、美味しい中身がみんなお湯の中に出てしまうので…

今回は仲間の家のキッチンを借り、茹でてから持ち帰る事に!

茹でたてのホタルイカを仲間と食べてみたんだけど、これがめっちゃ美味しかったラブ

来年は現地でホタルイカしゃぶしゃぶしたいっ!笑


ホタルイカを茹でて冷蔵庫に入れた後は…

第四のミッション!フロンティアのイベントに来ていたフォロワーFさんと会って頼まれていたブツを渡し、少しお話しましたニコニコ

体調も少しずつ回復しているようでひと安心です。


腹は減ったし、眠いし…

道の駅小谷の立ち食い蕎麦屋さんで山菜天ぷら蕎麦も食べたいけど…

白馬の予想最高気温は糸魚川より高い29℃ガーン

蕎麦食べて白馬で寝るのは無理そうだったので、諦めて手作り弁当を買いにコストアへ行くも…

焼きたてパンのみで弁当やってなかった笑い泣き

パン2個食べて、エンジンかけたまま少し寝たけど…

あまりの暑さにイマイチ眠れず、起きたらのぼせたみたいな感じだったのか鼻血が滝汗

生きてて良かったえーん


結局、翡翠探しも釣りもせず…

風呂にも行かずにグダグダして…

GW最後の晩餐は最近行けてなかったお寿司屋さんへ行く事に♪

6日の朝イチにルミちゃんがコシアブラを届けてくれるので、それを待ってすぐに撤収しよう!と、茹でホタルイカを回収に行き、給油もして仲間と集合し最後の晩餐へ!

生ビールも飲んで、お寿司も食べて、バイ刺しとバイの煮付けも食べて…本当、何を食べても美味しくて大好きなお店ピンクハート

金曜日にしか来ないと思ってた常連さんにも会えて、美味しく楽しい時間を過ごす事が出来ましたラブ


翌朝、ルミちゃんからコシアブラとコゴミを受取り、たけのこ5本もあったので1本押しつけて…笑

帰り道なので、道の駅小谷の立ち食い蕎麦を朝ご飯にしよう!と6時のオープンと同時に行きましたが…

「山菜天ぷら蕎麦?んなもんこんな時間に出来ねぇよ!」と店のおっちゃんが笑い泣き

そうだよね…今、山菜採りに行ってるんだよね…

天ぷら蕎麦を注文し、おっちゃんとお喋りしながら出来るのを待ってました笑

甘海老いっぱいの天ぷら美味いラブ

ここからはほぼノンストップで自宅を目指し、10時半に無事帰宅爆笑


道具を洗って片付けて、茹でてきたホタルイカの下処理をして150gずつに分けて冷凍!

たけのこのアク抜きと山菜&ホタルイカの天ぷらは母に頼んで、コシアブラは茹でて刻んで小分け冷凍!

コゴミは上の娘に奪われおひたしになりました笑

150gからあぶれたホタルイカはわさびポン酢でいただきましたラブ


ホタルイカ掬いしちゃうと2日間調子が戻らないから…

来年から3〜5月はホタルイカだけにしようかな笑

豊漁だと買った方が安いんだけど…

道具は何がいいか?今日は湧くのか?どこが一番掬えるのか?など、色々考え予想を立てて…

腰バキバキになるけど掬うのも楽しいし、なにより美味しい照れ


エンジン切っても冷蔵庫冷やせるし、前から欲しかったポータブル電源…

ホタルイカを集めるライトにも使えるのでポチってしまいました笑い泣き

そのうちホタルイカストック用の冷凍庫が欲しくなりそうで怖いキョロキョロ


翌日、アク抜きしたたけのこをたけのこご飯にラブラブ

メンマ風炒め煮と穂先は普通に煮て、残ったのはたけのこご飯の素として2回分冷凍しましたルンルン




今回も仲間に助けてもらいながら楽しく過ごせました。

糸魚川で知り合った方々にもお世話になりました。

初めて会ったフォロワーさんやいつもやり取りしてるフォロワーさんにも気にかけていただき、翡翠探しを始めた頃とは全く違う過ごし方をしているな〜と思いました。


面倒な事や仲間内で揉めたりする事もあるけど、これからもみんなが少しずつ気を遣い、相手に対して思いやりの気持ちを常に持って、楽しい時間を過ごせたらいいなぁと思います。


個性的な仲間ばかりなので(私も含め)気心知れてくると色々問題が起きてくるんですよねショボーン

この人はこういう人だから…

いつもお世話になってるから…

今まで多少、我慢?遠慮?してた部分はあったものの…

私も翡翠探しがメイン(ホタルイカの時もあるけど)で、忙しい仕事の合間に時間を作って糸魚川へ行っているので、今後もこういうのが続くんだとしたらちょっとしんどいな…と思って、最後の晩餐の時に色々言わせてもらいました。

この事が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが…


次回は6月を予定しています。

まだホタルイカ出来そうだったら、ホタルイカ掬いがメインかな?笑