1月1〜3日の予定で翡翠探し&釣りをするつもりでした。


仕事は本当なら31日の明け方帰って来るはずが、荷物がなくて走らなくて良くなったので、30日の20時過ぎに帰宅!仕事納めとなりました口笛


帰宅後、ウキウキで豚汁の仕込みラブ


31日は100均で買い物し、家族で年越しそばを食べて…

海老天は旦那の発案により、丸亀製麺でテイクアウトしてきたんですが…

丸亀製麺へ行ってびっくり‼️

天ぷらのテイクアウトしかやってなかった‼️

丸亀で天ぷらテイクアウトを思いつくなんて…

「俺って天才じゃね?」なんて言ってたけど、丸亀製麺さんも同じ事考えてたんだから、天才なのは丸亀製麺さんよね?笑

しかも旦那は「丸亀は天ぷら専門だしね!」って言ってたけど…❌違います!うどんの専門店です!家族で爆笑した大晦日でした爆笑


家族に適当に見送られ、20時に自宅を出発!


日付が変わる少し前、雪の降る中フォロワーRちゃん宅に到着!

頭が寒いと言っていたので、本人の希望により…

名付けて『波平キッパー』を仕事の合間に制作!

お届けに行きました♪

キッパーとは…ユダヤ教徒の方が被る帽子のようなもの。

頭のカーブにはピッタリだったものの、キッパーよりは少し大きかった笑い泣き

でもハゲは隠れるのでRちゃんにはピッタリサイズだったと思う!笑

波平さんの『毛』は100均の黒いモールです笑

この後、喜びの踊りを披露してもらいました爆笑

眠気も覚めて一石二鳥!笑


天津神社⛩️奴奈川神社に着いたのは、元日の午前1時過ぎ。

小雨の降る中、仲間数人で初詣おねがい

去年1年家族を守っていただいたお礼と今年もお守りいただけるようお願いを。

トラック用と乗用車用の御守をお返しし、今年も交通安全勾玉守を2つ購入。

看護士国家試験を受ける下の娘のために合格御守も購入しました。

奴奈川神社のぬーな様には海での安全とお宝翡翠をお願いし、露天のたこ焼きを買ってもらって朝4時半まで新年会爆笑


アラームセットする前に寝落ちして…

何時に起きたっけな??


起きてからせっせと準備して…

元日が誕生日の仲間のお誕生会をしよう!と、みんなで色々持ち寄りました爆笑

私は豚汁と鶏ちゃん焼き、蒲郡みかんのロールケーキ🍊100均で買ったキャンドルおねがい

豚汁と鶏ちゃん焼きの画像が…ない💦


茹でズワイガニや翡翠色の瓶に入った龍のお酒ラブ

お誕生日様からは『おやき』ご主人が漬けた野沢菜、ワインなど…豪華なお誕生会でした照れ


最後にお誕生日様が持って来てくれたりんごピンクレディーと私が持って行ったりんごあいかの香りの食べ比べもしましたラブラブ


15時半にお誕生日様のご主人がお迎えに来て、サプライズ誕生会終了照れ

完全に自己満足だけど、変な達成感を感じましたラブ


ホッとひと息ついてたところに…揺れガーン

うん、まぁたいした事ないね。

なんて思った数分後ガーンガーンガーン


東日本大震災の時に小田原で体験した『震度5強』の地震が滝汗滝汗滝汗

食器かごから落ちそうになったどんぶりを下に降ろし、ファンヒーターの電源を切り…

戸を開けて外へ出ました💦💦💦

揺れが収まってから家の中に戻り、ガスの元栓を閉め建物から少し離して停めた車に避難…


その後も頻繁に余震が続き…

津波警報が大津波警報に…

滑川の友達とお世話になってるおばちゃんは連絡が取れてひと安心。


交通情報を見ると北陸道は広範囲にわたり通行止。

糸魚川あんしんメールでは、避難者が多いため食事の提供が出来ないとの情報が…


そんな中、地元の消防団の方々が声をかけに来てくれました。

「公民館を解放しているので困った事があったら遠慮なく来て下さいね!」と。

凄く嬉しかったし、安心しました。

でも、私がお世話になるわけにはいかんよな…

大きな地震で一部の歪みが解放されたら、次はどこで地震が起きるかわからない!

東日本の後にも2度ほど大きめの地震がありましたよね!

それが白馬辺りで起きたら…

北陸道も通行止なのに帰るルートが確保出来なくなる。

焦って帰るのは良くないけど…

ここにいても私は何の役にも立てないし…

本当、色々考えました。


2日はホテル泊するつもりで予約していたのですが…

これは遊んでる場合じゃないな!

と判断しホテルに連絡すると、キャンセル料なしでキャンセルさせてくれるとの事。

もちろんキャンセルさせていただきました。


被災した方を受け入れる可能性もあるので、ホテルはひと部屋でも空いてた方が良いんじゃないかと思いました。


ご高齢の知り合いの安否確認に回っていた仲間からスタンドやコンビニは閉まってるとの情報ももらったので…

まだ海岸には行っておらず、燃料も半分以上残ってる。このまま給油せずに帰れる!とも思いました。


北陸道が通行止になってる事と8号線が名立谷浜付近で土砂崩れのため通行出来ないので、食料や燃料などの物資が不足する可能性もあります。

糸魚川の方々は車が足になっているので、ガソリンが足りなくなる可能性もある。寒い時期なので灯油を買いに行くにもやはり車は大事。ならば私は給油しないで帰れるうちに帰ろう。地元の方々の足を奪う事になってはいけないとも思いました。


戻って来た仲間に色々情報をもらい、話し合った結果2日の午前中には糸魚川を出る事に決めました。


余震も続いていてぐっすり眠る事は出来なかったけど…


今日、2日は7時に起きて道路情報を確認。

R148が規制なく通行出来る事を確認し、10時前に出発!

岩岳のセブンでいつものカフェラテとパンを買いました♪

私の他にも白馬の山々の写真撮ってる人がいますね爆笑

所々、路面が凍結していたので…

出発した時間もちょうど良かったのかなと💦


中央道でやりたての事故渋滞にハマりましたが、16時前に無事帰宅出来ました。

本当に家と糸魚川を往復しただけの距離💦


凍結防止剤で塩っ塩だった車を洗車機に入れ、実家の母や妹にもLINEをもらっていたので…

まだ実家にいるかな?と思い寄ってみたけど行き違い笑い泣き

仏壇に線香をあげて、母と少し話をして帰って来ました。


2024年…

まさか出先で被災するとは夢にも思わず…

1ヶ月以上連休が取れてなくて、やっともらえた3連休だったのに…

海岸へ降りる事もなく終わった翡翠探し?の旅でした笑い泣き


震源地に近い場所で被災された方々、離れた場所でも被害の大きかった方々は大変な思いをされている事でしょう。

一夜明けて被害状況がわかってくると…

やはり私の判断は間違ってなかったと思いました。


午前中のうちに津波注意報も解除されたようですが…

余震が収まって、寸断された道路やライフラインが復旧すれば、いつでもまた糸魚川へ行ける!

大変な思いをしている人がいるのに、呑気に海岸で翡翠を探してる場合じゃないなと。


今回の震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々が1日でも早く元の生活に戻れるよう願い、私に出来る事をしようと思います。