4月いっぱいで退職しニート生活も1ヶ月が経過しようとしています。

これまで本当に良く働きました💦


今の一戸建てに引っ越す時も1日しか休みがもらえず、荷物の分別も出来なかった…

本来なら廃棄したかったゴミも一緒に新居へ運び込む事になってしまいましたガーン

あれから18年!3歳だった下の娘が成人するという時の流れの早さを実感笑い泣き

折角のニート生活!ここで片付けなくていつ片付ける?!って事で、旦那と一緒に頑張りました。

年取って体の自由が利かなくなったら子供たちに迷惑かけるしねショボーン


4月末には岩手へ出かけGWは糸魚川へ…

その合間にも少しずつ不用品をピックアップしてたんですよ💦


最初に手を付けたのは自室のクローゼット!

若い頃に集めた文庫本や太って着られなくなった昔の服がたくさん詰め込まれていましたショボーン

痩せたら着よう!と思っていましたが…

痩せても着ないです笑


まずは、全て出して分ける!

・要るもの

・要らないもの

・残しておきたいもの

3種類に分けて、残しておきたいものはひとまとめにし数年使わなかったら捨てる事に。


19日に2tトラックを借りて捨てに行く事にし、タイムリミットを設定!

夏休みの宿題も最後に徹夜でやるタイプでした笑い泣き


要らないものを出しても、今度は必要なものを上手く収納するために色々とアイテムが必要になります。断捨離をするにはお金もかかるんですね…

押入れ収納ラックを購入し、収納力upです。

アルバムは捨てられず衣装ケースいっぱいです笑い泣き

必要ないのに捨てられないものの1位は写真!ですよね…

2位は手紙や年賀状💦

3位はお土産などにいただいたもの…

お土産は食べたり飲んだりしてなくなるものをお願いします!笑


その後も、20年間溜まりに溜まった不用品がわんさかびっくり

どこにこんなに入ってたんだろう?ってくらい出ましたガーン

引越し屋の段ボールもありますねキョロキョロ

とりあえず各自の不用品はリビングに集め、乗用車で2回ほど市の環境センターへ捨てに行きました。

2回で約160kg!

うちの市は分別も厳しいし引き取りの単価も高いんですえーん


壊れかけのタンスや結婚祝いにいただいた家具などもこの際なので処分する事に!


私の部屋は翡翠を収納するため突っ張り棚を設置したい!と模様替えも兼ねてベッドを動かしたら…

脚が一本もげたガーンガーンガーン

ただでさえ軋むベッド(尾崎のI LOVE YOUか!)で、真ん中の継ぎ目が時々差し込まないと抜け落ちそうだったんだよね…

って事で、コイツも急遽処分する事に💦💦

トラックで不用品を運び出す当日に新しいベッドが届く事になり、前日にベッドは解体笑い泣き

すのこだけ残してマットレスを置きました。

今度は脚の折れない『檜のステージベッド』にしました照れ

軋まないし丈夫そう♪

檜の良い香りがしますラブ


数ヶ月前にデスクトップパソコンが壊れノートパソコンに変えたので、引き出しを開けようとすると板だけ外れて開かないデスクも処分!

ロータイプで収納付きの小さいデスクに変えましたウインク

部屋は一応、アースカラーで統一してます♪

回転式の座椅子がなかなか良きラブラブ


念願の突っ張り棚も設置!

しかし、棚板が欠品中で入荷待ち笑い泣き

画像はベッドを組み立てる前だったので工具が置いてありますが…

向かって左側は翡翠コーナーにする予定ですラブ


ものがなくなったら今度は必要なものの収納です。

100均で色々買って〜

ミネラにはクリアブックカバーを装着!

カバーかけたから光が反射してます笑

CDケースは気に入ったものがなかったので、ちょっと高かったけどネットで購入しました。

棚に合う色で良きラブ

何枚か廃棄したけど、残したCDがギリギリ収まりました💦

デスクの収納は100均のアイテムで!

ぴったり過ぎて取り出せないガーン

Wattsの引き出しの方がいい感じですキョロキョロ

この引き出し、もう少し奥行があったら満点だったんだよなぁ…

仕方ないので一番上の段はリモコン類を入れベッドの近くに置く事にしました。


要らないものを全部捨てると…

家の中、音が響くガーンガーンガーン

この20年、我が家はゴミ屋敷だったんだなー

押入れやクローゼットはパンパンにモノが詰まってて、仕舞えないものが床に溢れてるような…

忙しさを理由に散らかった部屋には目を瞑ってきたけど…

限界でした。

このまま身体が動くギリギリまで働いて、家の片付けする体力がなくなったら…

子供たちに迷惑かける事になるからね。

将来を考えても『今でしょ!』って思いました。

全部で500kgくらいの不用品を捨てましたよ笑


今回の片付けで色々お宝?も発掘しました!

このTシャツは綺麗だったのでルームウェアにしますおねがい懐かしいなぁ…


トラサルディのトートバッグ、ヴェルサーチのスーツ(白いシンプルなもの)、婚約指輪(ブラックオパール)、それに140枚のテレホンカード!笑

観光地の土産的なものが多いけど、非売品もかなりあります♪

昔のアイドルものも2枚ありました!笑


ネットで調べたらトラサルディのバッグは案外売れるらしい。ヴェルサーチのスーツやデパートの商品券と一緒に売ってみようかな?

テレホンカードもプレミア付いて高値で買い取ってもらえるものもあるらしい…ほんまかいな?笑


婚約指輪はつけたら外せなくなりそうなので、今後も身につける事はないと思うけど…

これは売る気になれないかなー

量より質!

小さいけど凄く遊色が綺麗なんですラブ

鑑別書もあるので私が死んだら子供たちが売れば良いんじゃないかと笑


まだまだやりたい事はたくさんあるけど、そろそろ再就職の準備をしなきゃ♪


家の中も片付いて心機一転!

頑張りまーす爆笑