肩のリハビリと湯治を兼ねて、糸魚川へ行って来ました♪

土砂降りの日曜日に出発!

長時間運転も久しぶりなので、休日割引を使って甲府南から安曇野まで高速道路を使いました。

ランチは道の駅小谷で立ち食い蕎麦を♪と思って出掛けたのに…営業してませんでしたガーン

お店は設営されてるのになんで??


その先は糸魚川までコンビニもないので、この日はお昼抜き笑い泣き

そのまま『塩の道温泉』に入って、コンビニで買い物をしホテルにチェックイン♪

温泉で温まった肩をアイシングするのに…

アイシング用の袋を忘れてしまいビニール袋で代用しました笑い泣き


風の音がうるさくてなかなか寝付けず、翌朝はお寝坊ショボーン

曇り予報のはずが雨風が残り、波も高め…

しかし、天気は回復!

良いぞ〜と海岸へ爆笑

石は出てるのに翡翠はない…

石溜まりの際の砂に埋まっていた薄緑を掘り出したら…

丸っこいし、なんだか汚いし…

でも濃い緑は角閃石だよなー

下の方のポコっとした薄緑のところに見える結晶は細かくて翡翠の結晶っぽい?!

朝練に来ていたルミちゃんにも見てもらって、とりあえずキープ♪


ルミちゃんは仕入れに、私はもう一往復♪

翡翠なし…

すると、さっきまであんなに晴れていたのに…

※音量注意!

空は暗くなり雨も降ってきた!しかもかなりの強風で、気温がグングン下がって寒っガーン

とりあえず車に退避笑い泣き笑い泣き


雨風収まるまでおばちゃんとこ行こうかな〜と移動するも、閉まってるガーン

そのままヒスイテラスの駐車場へ行って、雨が小降りになるのを待って一往復するも…

やはりヒスイなし笑い泣き

そしてまた土砂降りにガーン


体も冷えてしまって、右腕も痛くなってきたので…

明日があるさ!と気持ちを切り替えて温泉へ♪


夜はオーシャンテーブルマナオさんにて、ひとり宴会ラブ

仕事を休んでから、働いてもいないのに晩酌は

出来ねー!って事で禁酒してましたが…

久しぶりの生ビールは、やっぱり美味いラブ

お通しと今が旬のホタルイカ酢味噌♪

お造り一人前でお腹いっぱいです笑い泣き

もっと色々食べたかった…

※オーシャンテーブルマナオさんは、4月からリニューアルして煌凛丸になるそうです。

そして『えちご押上ひすい海岸駅』の開業でお弁当の販売もしているそうです。

興味のある方はぜひ〜照れ


翡翠探し2日目の朝、5時半に起床!

天気悪いショボーン波も落ちてないガーン

八久保以外はほぼ砂浜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


八久保も前日と変わらぬ状態。

波高い割に石が動かない。波に力がない感じで期待薄です。



ビビってちょっとずつ後退りしてます💦

一往復するも翡翠なし笑い泣き


この後おばちゃんのお店で少しお喋りして…

なんか色々あったらしくて、いっぱい愚痴を聞いてきました♪


その後、どこの海岸も砂浜なのでいつもの海岸の石溜まりでタッチアンドゴー!!

大きい波が来ると走って逃げて、波が落ち着くと石溜まりを見に行く!

これを1時間やって…翡翠なし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

足が!膝が!腰が!💦💦💦

いやぁ〜これで今日帰るのは嫌だなぁキョロキョロ


家族LINEに「糸魚川もう1日延長してもいい?」と送ると、旦那から「いいよOK」と軽い返信が笑

今朝チェックアウトしてきたホテルに電話して、空室があるか聞いてみると…「大丈夫でございます」って爆笑


よっしゃ!延長決定!


イチコで夕飯買って、温泉は諦め部屋風呂で節約。


いつもなら仕事があるのでタイムリミットは厳守ですが、このところ良いタイミングに当たらないのでいつもと違う事をして悪い連鎖を断ち切ろう!


明日が最終日!と思うと、気持ちばかり焦って寝付けなかったけど…

翌朝は4時半起床!

ライブカメラの画像を見て、1発目はいつもの海岸へ♪

同じ事を考えたフォロワーさんが先に探してました💦💦

早起きしたのに出遅れるって笑い泣き笑い泣き


しかーし!!!

灰色ですが、結晶細かくて質は良さそうな翡翠を見つけましたラブ

波がやっと被るくらいの砂の中に埋まってましたが、なんとなくキラッと光って見えたので掘り出してみました♪


なんとか1個ヒスイを追加して青海川河口へ移動!

小砂利だけど前日よりはマシです。

大きい石が苦手なのでちょうどいい♪とウキウキしながら歩きました。

朝は5℃しかなかったのに暑くなったので、動かすと痛い肩を必死に動かし一枚脱いで歩きましたが…ヒスイなし笑い泣き


ここでだるまさんとタッチ交代!

この時に先日のお宝ヒスイたちを見せてもらいましたラブ

さっきの灰色なんて喜んでる場合じゃないぞ!


この後、石が出ているのにヒスイは無い海岸を一往復するも、やはりヒスイはなく…

後ろ髪引かれる思いで撤収!


25日の午前中に車検の予約を入れていたので、早めに帰って片付けないと…

5時間半かかって無事に帰宅!


最初に拾った石が気になったので、眠い目を擦りながら比重を計りました。

灰色はやっぱり石の質は良いみたいですおねがい


最初の石は…

ほぼヒスイでいいかな?

色々他の鉱物が混じってるけど、そういうヒスイも面白いと思えるようになりました照れ


次こそはヒスイフィーバーの日に当たりたいなぁ笑