金曜の夜…
Y君の糸魚川到着は20時半でした(笑)
台湾料理屋さんで閉店まで粘ってしまい…お店の人には申し訳なかったですショボーン
サラダ・エビマヨ・レバニラ・焼餃子・唐揚げ・炒飯・スープの2〜3人前セット♪
それに生中×2と梅酒ソーダ割り。
Y君は生大×3と巨乳!じゃなくて巨峰サワー(笑)
ビール飲んでしまったので、思ったより食べられず「残すのもったいないね…」と言ったら、「心配すんな!全部食う(笑)ただ…レバーだけ食ってくれ💦」いいけど(笑)閉店ギリギリでなんとか完食!

7時にモーニングコールを頼まれ、お別れしました♪

夜空には星がキラキラで、寒かった〜

車で寝ていると、明け方前からすごい強風ガーン車は揺れるし、風の音うるさいし…
かなり寝不足で6時に起床!
エンジンをかけると外気温7℃!

ちょ〜寒い笑い泣き

車が暖まるまでしばし待機し、スマホを見ると…
「起きれたから電話いらない(笑)」ってY君からメールが来てた(笑)

Y君の心配はしなくて良くなったけど、どこの海岸へ行くか考えなきゃ!

波の高さは2.0m〜2.5m。天気は雨の予報!強風波浪雷注意報が出てるびっくり

波が高くても探せそうなのは…M海岸♪
雷鳴ったらすぐに避難出来るよう、長靴&カッパの軽装備を選択♪

洗って乾かしてから仕舞ったはずの長靴でしたが…左足が濡れていたガーン
もう履いてしまったので仕方ないショボーン
雨も降り出しそうだったので、気持ち悪いまま海岸へGO(笑)
駅前の階段を降りて、まっすぐ浜へ歩いて行くと、波打ち際で得意のハナクソサイズをGET爆笑

東へ向かって歩いて行くと、釣り人さんがいたのに気づかず前を歩いてしまった!
「あっ!気づかずすみません💦」と謝ると、「もう帰るから投げないよ♪翡翠探しに来たの?」と聞かれ、そうだと答えるとポケットをガサゴソして…
「さっき小さいけどいいやつ拾ったからあげるウインク」まぁ、釣り人さんが拾ったって?翡翠かどうかも微妙じゃね?

なんて思って…

すみませんでしたえーん
上が釣り人さんからいただいた翡翠。
下がハナクソサイズ(笑)

めっちゃ質の良い、翠の綺麗な翡翠でしたびっくりありがとうございました!

1時間もしないうちにポツポツ雨が…
と思ったら、下を向いて石を見てたのに、視界の左上から一直線の稲妻がガーン
すぐに轟音!海に雷落ちた!?びっくり
コレ!ヤバイ?!
土砂降りの雨と立っているのもやっとなくらい風も強くなり緊急避難!

しばらく様子見たけど、止みそうにないので諦めてお着替ええーん

おばちゃんに素敵翡翠GETの報告に行きましたおねがい

「おぉっ!いいの拾ったね!良かったね爆笑おばちゃんも嬉しいよ♪」って、一緒に喜んでくれましたおねがい
そして、来年の干支の御守りをいただき…
「あんた今年は年女だったんか!んじゃワンコまだ残ってるからそれもあげる!自分の干支はずーっと持ってていいんよ♪車に付けておきんさい♪」っておねがい
めっちゃかわいいラブ
お釈迦様の骨?と言われる玉が入っていて、持ち主を守ってくれるそうです。
おばちゃん!本当にいつもありがとうおねがい

おばちゃんの店にいたお客さんから、ピアパークでミネラ売ってたよ(笑)という情報をもらったのでお昼も過ぎたしそろそろ…
と長居してしまったお礼を言ってピアパークへ♪
ミネラを買って、雨と風が止むのを待ちながらミネラを読んでました(笑)

しかし、全然風はおさまらず波は更に高くなり…諦めてお昼を食べて、S沢を見に行きました。


怖い怖いガーン
波がテトラを超えてます!
風も強いままなので、今日の採集は止める事にしました。命惜しいですからえーん

今日こそバイ刺しをGETするべくスーパーへ!!鮮魚コーナーでは魚捌きます!と書いてあり、白バイ刺身用も並んでいたので「白バイ刺身にしてくれるんですか?」と聞いてみた!が…
「塩揉みまではしますが、お造りには出来ません!」なんですと!?

食べるのは好きだけど、知らんかった!
バイ貝は塩揉みしてから、塩抜きしないと刺身にならないんだ…
車中泊で塩揉みしたバイの塩抜きなんて無理なので…こちらも断念笑い泣き

まだ時間も早いので、小さな翡翠原石館へお邪魔しましたウインク
なんだかんだでお久しぶりの訪問💦
いつも優しく迎えてくれる館長さんラブ

「今日来たの?今日は海ダメだったでしょ?」と聞かれたので…
「今回は月曜の夜出て来て、今日で5日目です(笑)」と答えると…
「そんなに!今まで拾ったの見せて!」
と言ってくれたので、お言葉に甘えて全部出しました口笛

初GETのお宝翡翠は「いいね〜まだこんなの出るんだね!これは磨いたり売ったりしちゃダメだよ!大事に持っておきなさいね♪」と言って、一度しまったのにもう一度見せて〜としばらく眺めて、いいね〜いいね♪と褒めてくれましたラブ
同じ日に拾った白のカクカクは、薄いけどラベンダーだね♪これもいいね〜って、とても気分良く過ごす事が出来ましたおねがい
帰りがけ「忘れ物ない?あの翡翠は忘れていってもいいよ♪台作ってガラスケースに展示するから(笑)」と言われ、いやいや持って帰りますよ💦当然です!大事ですから(笑)

まだ時間は早いけど、昨夜は寝不足だったのでお風呂へ♪
お風呂近くの駐車場で最後の晩餐(笑)
あぁ〜あっという間に1週間経っちゃったなぁショボーン

しかしまぁ、一家のお母さんを1週間もの翡翠探しに、快く行かせてくれる家族には、本当に感謝です。
特に旦那…糸魚川でブロ友さんやフォロワーさんに会ったり、富山の運転手仲間と飲んだりするのもオールOKしてくれて、そんなに石には興味ないのに、良い翡翠が拾えれば喜んでくれて、私が楽しかったよ〜って話をすれば、ニコニコしながら聞いてくれるおねがい
上の子も私の代わりに公民館掃除に行ってくれたり、いつも夕飯の支度をしてくれてありがとうおねがい

明日は最終日!
GLASSさんが素敵翡翠を拾った海岸は、今まで行った事なかったので…
帰る前にチャレンジ!と決め、就寝zzz

一夜明けて…

清々しい朝!5時半に起きてテキパキお支度(笑)時間もないので6時半過ぎには海岸到着!珍しい(笑)

でも、でも〜
ガーンガーン
砂浜!
テトラに当たる波は…
ザッパーン!!こんな感じびっくり
テトラ付近でようやくハナクソサイズを拾いました。
手が汚い(笑)


K山の下まで行って折り返し、河口付近は石が出始めたので帰るに帰れず…
でも翡翠は…ないショボーン

泣く泣く諦め車に戻ると、もう11時びっくり
時間がなくなっちゃったえーん

湯田プレミアムヨーグルトとバイ刺しは諦めFMMへ♪M先生の鑑定結果は…
青いのは翡翠ではなく流紋岩ショボーン
いつだか拾った変な石は変はんれい岩でした笑い泣き

その後、白馬にお住まいのフォロワーさんのお宅訪問!お宝翡翠の数々を見せていただき帰宅の途に♪


途中、予想以上の渋滞にハマり…
予定時刻より1時間遅れの19時に無事帰宅しましたショボーン
さすがに1週間もいると走るね〜(笑)

今回会う事が出来た皆様に感謝ですおねがい
お土産もいただきありがとうございました。
時間がなくなってしまい、会えなかった方もいて…ちょっと残念でしたショボーン

今後は平日休みがメインになりますが、土日も休めない訳ではないので、また糸魚川へ出かけた時は、よろしくお願いします!

最後に今回の全成果を…ラブ
最上段左から…釣り人さんにいただいた翡翠→桃廉石→青い流紋岩です。
下段中央が今回のお宝翡翠♪
思っていたより重い37.2g
下段右は今までの記録を更新爆笑

今度は透明感のある青翡翠が欲しいです!
あと海コン沢とか〜ラベの濃い大きいのとか〜黒に翠や真っ黒翡翠も!
ちょっと欲張り過ぎかな?でも、だから翡翠探しはやめられない(笑)
帰って来ると、またすぐに行きたくなってしまう口笛

完全にビョーキですね爆笑