5月8日月曜日

GW終わったらしい。

最近食事バランス強化月間。

両親ともに糖尿病の家系なので、

(母親の母親も糖尿病だった)

(父親は両手両足切断の末亡くなった)

かなり気をつけた食生活をしないと、

すぐに中性脂肪値と悪玉コレステロール値が

あがってしまう。

(夫さんはかなり自由な食生活をしているが、どちらの値も低くから、これはもう体質としか言いようがない)


お米をもち麦ごはんから玄米にチェンジ。

もずくとブルーベリースムージーを毎日。

ぬか漬け(浅漬けの)大根を毎日。

新玉スライスも毎日。

などなど。


おひるごはんは玄米チャーハン。

野菜室にあったチャーハンにあいそうなものを

全て刻んだ。

(レタス、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、パクチーの茎&根っこ)

それに卵とわかめをプラス。

味付けは醤油のみ。

お皿に盛ったら胡麻パラパラ。

玄米チャーハンは昔から好物❤️

ごちそうさまでした。


とにかく野菜もりもり食べると

心もカラダも落ち着くんです。


私の著書です。