後編ではソフトウエア面を紹介していきたいと思いますぺこ

$kendyのブログ-1
初期のホーム画面①

$kendyのブログ-2
初期のホーム画面②

kendyのブログ-3
初期のホーム画面③

kendyのブログ-4
初期のホーム画面④

kendyのブログ-5
初期のホーム画面⑤

kendyのブログ-6
初期のホーム画面⑥

kendyのブログ-7
初期のホーム画面⑦

kendyのブログ-8
初期のプリインストールアプリ一覧①

kendyのブログ-9
初期のプリインストールアプリ一覧②

kendyのブログ-10
初期のプリインストールアプリ一覧③

kendyのブログ-11
初期のプリインストールアプリ一覧④

$kendyのブログ-12
初期のプリインストールアプリ一覧⑤

プリインストールアプリはグローバル版とは異なり
国内向けのアプリが多数インストールされています

必要の無いアプリも多数あるように見えますが...汗


$kendyのブログ-27
ステータスバー

ステータスバーにはS1と同様にWi-FiやBluetooth・GPSなどワンタッチでON・OFFのできます
これは意外に便利な機能のひとつですにこ


$kendyのブログ-13
設定画面①

$kendyのブログ-14
設定画面②

設定項目では省電力モードモーションドック設定が加わっているビックリマーク


$kendyのブログ-16
無線とネットワーク

テザリングの項目が追加されていますかお

kendyのブログ-25

$kendyのブログ-26

USBとWi-Fiのでテザリングに対応

ようやく、ドコモも公式にテザリングを解禁しました

...が

テザリング時には専用APN(dcmtrg.ne.jp)へ強制的に切り替えられる仕様のため
パケット通信料金は上限10395円になります(パケット定額制に加入)

パソコンNTTドコモ/テザリング
パソコンコムギドットネット/GALAXY SII SC-02Cのテザリングを検証

どこでも手軽にWi-Fiアクセスポイント化出来るのは便利ですが
ちょっと料金が高すぎですね汗

ご利用の際はその点をお気をつけて...パー


kendyのブログ-17
モバイルネットワーク設定

Android機全般に言えることですが、日本国内ではGSMは利用できません
初期の状態では【GSM/3G(自動モード)】になっていますが

$kendyのブログ-18
節電のためにも忘れずに【3G】のみに設定しておきましょうぺこ

$kendyのブログ-19
画面設定

$kendyのブログ-20
省電力モード

細かく設定できるようになっていますかお

$kendyのブログ-21
ストレージ

ユーザーメモリ(内蔵SD)の空きは初期の状態で11.50GB
システムメモリの空きは初期で1.86GBです


$kendyのブログ-22
モーション

モーションコントロールが搭載され
端末に特定の動作を行うと音を消したりできるようになりましたにこ

kendyのブログ-32
モーション:伏せる

kendyのブログ-33
モーション:傾ける

kendyのブログ-34
モーション:パンニング


$kendyのブログ-23
SNSなどのアカウントも以前のS1と比べ、登録できるサービスが増えましたビックリマーク

kendyのブログ-24
言語と文字入力

プリインストールされているのはSamsung日本語キーボード
SwypeもS1と同じくプリインストールされていますが日本語入力はできません
日本語入力に対応したSwypeも開発していたそうですが、発売まで十分な完成度が得られなかったため
今回のS2では搭載を見送ったとの事です...
今後のアップデートでの提供も現時点では未定ですガーン


$kendyのブログ-15
端末情報

S2のOSバージョンは2.3.3ですGOOD

今後のバージョンアップへの対応が楽しみです好

$kendyのブログ-28
RAMステータス

S2ではRAMが1GBあります
システム上では837MBと若干少なくなっていますが
800MBもメモリがあれば従来機とは格段にサクサクと動作しています上げ上げ

国内向け端末としては最大容量のRAMを搭載していますチョキ

初期の状態でベンチマークを取りました
$kendyのブログ-31
結果は驚きの数字に汗
何度かテストをすると3000を越える数値も出ました!!


$kendyのブログ-35
スクリーンモード

画面設定の中に、今回新たにスクリーンモードが追加されました!!
画面全体の色のコントラストを3つのモードから選べるようになりましたラブ


kendyのブログ-38
docomo Palette UI・ホーム

kendyのブログ-39
docomo Palette UI・アプリ一覧

夏モデルで新機能として追加されたdocomoオリジナルのホームアプリ「docomo Palette UI」
初心者向けにカテゴリ分けされています
若干、重めのアプリに感じます汗

ホームアプリはマーケットから無料でダウンロードできますので
いろいろ試してご自分に合ったホームを探してみましょうキラキラ


さて、ここでカメラ周りについて...
kendyのブログ-44
UIは一新されています

kendyのブログ-45
静止画の解像度は最大3264×2448ピクセル(8M)
S1では搭載されなかったフラッシュも搭載されましたきらきら!!

kendyのブログ-46
動画の解像度は最大1920×1080ピクセル
いわゆるフルHDで動画撮影ができますキャハハ

試しに1920×1080ピクセルで動画撮影してみました

注意映像のブレは運転時の振動のため生じています注意


S2にはBluetooth ver.3.0+HSが搭載されています

対応するプロファイルは...

HSP/HFP:ヘッドセット/ハンズフリーで通話する
A2DP/AVRCP:オーディオ機器で音楽やワンセグの音声などを再生する
OPP:スケジュール、メモ、URL、マイファイルで管理されるデータ(静止画、テキストファイル、ボイスメモなど)を送受信する
PBAP:電話帳データを対応機器から参照する
HID:Bluetooth対応キーボードを使う
SPP:対応機器とシリアル接続する
SAP:対応カーナビなどからSIMカードに接続する

とS1よりプロファイルも増えました
S2では何気にAVRCPはver1.3 以上の様で、対応する機器であれば、再生中の楽曲表示が出来るようになっていました!!
kendyのブログ

kendyのブログ
レシーバ側に楽曲名が表示された時は感動しましたWハート


これまでUSBケーブルをPCに接続して、専用のSamsung Kiesというソフトを利用してデータのやり取りや同期をしていましたが
S2にプリインストールされているKies airというソフトを使うと自宅内のWi-Fiネットワークを介し、PCブラウザでS2内のデータ管理ができるものですビックリマーク

kendyのブログ-40

kendyのブログ-41

kendyのブログ-42

kendyのブログ-43
PCブラウザから見たS2内のデータ

ケーブルいらずで、なかなか便利かも...


最後に、唯一S2に搭載されたガラケー機能であるワンセグについてテレビ
kendyのブログ-47
ワンセグ起動画面

注意映像が出ていませんが、著作権上のためキャップチャー出来ないようです
実際にはちゃんと映っています注意


kendyのブログ-48
アプリ:Gガイド番組表
アンドロイドマーケットから無料FREEでダウンロードできます

$kendyのブログ-49
ワンセグ設定画面①

$kendyのブログ-50
ワンセグ設定画面②

$kendyのブログ-51
ワンセグ設定画面③

おまけ程度...
と思っていたのですが、フレーム補間や画質選択、録画機能など付いていますにゃ

肝心の受信感度は...

これははっきり言って悪いです↓↓

環境にもよるものでしょうが、あまり過度な期待はしないほうがいいでしょう・・・・


ここまで、S2のソフトウエア面を紹介してきました

これから購入される方に参考になれば幸いですぺこ

S1と比べ、機能・性能も向上し、ストレスのないタッチパネルの反応...
かなり満足の高い端末だと思われますラブ



NTTドコモ GALAXY S II SC-02C 製品情報
SAMSUNG mobile 製品情報 GALAXY S2(SC-02C)


exicoast2000をフォローしましょう