ある普通の日、普通の天気、普通に混んでいる電車、そして普通にスーパーで買い物をしていたときのことです。突然、小さな衝撃が私の脚に伝わってきました。見下ろすと、そこには小さな精霊のような子供がいました。

「おじさん、君は転生して現実世界に戻ってきた人なの?」

その幼い声に驚いて、私は思わず笑ってしまいました。今の子供は本当にこんなにも物怖じしないのだろうか。

「いや、まだ神様からのメッセージは来てないんだ。誰かが戻ってきたのを見たの?」

私は優しい声で答えました。だって、その子の顔は本当に可愛らしくて、花や綿菓子、プリンなどの柔らかくてふわふわしたものを連想させるものでした。

彼は少し残念そうに笑顔を浮かべながら言いました。「昨日、おじさんが異世界に行ってスライムになったのを見たよ。青くて、柔らかそうで、触ってみたかったんだ!」

ああ、彼が言っているのは『転生したらスライムだった件』のことか。どうしてそれを知っているかって?同じ社畜の主人公が異世界で悠々自適な生活を送る、羨ましいと思ったなんて、絶対にしてない、してないからね。

私はしゃがんで彼の頭を撫でながら言いました。「君も大人になったら、異世界に行けるかもしれないよ。」

そう言って、子供に大人になったら破れるかもしれない夢を植え付けた後、綿菓子のようにふわふわとした気持ちで、買い物袋を持って家に帰りました。

家に帰る途中、スーパーで買ったお気に入りのコーヒー豆のことを思い出し、早く家に帰って淹れたての一杯を楽しむことを夢見ていました。家に着いてコーヒーを淹れながら、今日の出来事を思い返すと、ほんのひとときの出会いがどれだけ日常を特別なものに変えるかを改めて感じました。

こんな小さな奇跡が、私たちの普通の日常にも隠れているのかもしれません。明日もまた、どこかで不思議な出会いが待っているかもしれないと思うと、少しだけ楽しみになってきます。