おはようございます
東京は本日晴れ〜
最高に気持ちいいです!
本日は昨日の投稿に続き、
「自分の知識やスキルがない人でも
できるオンライン教材の作り」
の学びをシェアしていきます
まず、コンテンツを作る上で、確認して欲しい
ことが「お客さまが求めているものであるか」
自分が伝えたいことばかり伝えても✖️✖️
お客さまに「変化」を与えられるものであるか。
<オンライン教材>
①今までの経験からコンテンツを切り取る
Q:どこをコンテンツ化したらいいのかわからない。
A:あなたの出来ることを細分化し、棚下ろす!
ネタは無限にあります。
例:わたしの例で言うと、「物販で利益が出せる」
これを結論で終わるだけではなく、売れるまでの
過程を細分化していく!
"写真を撮る"→"文章を作る"→"アプローチかける"
ここで細分化したものを見ていくと物販の仕事の
他に、「映える写真の撮り方方法」や
「売れるライティングの仕方」など、他にも
コンテンツに出来る内容が見えてきます
更にそこから「◯◯◯◯」を掛け合わせる
それが、「トレンド」です
今までの経験からのコンテンツ✖︎トレンド
例))各種SNSの使い方
<今までの経験からのコンテンツ>
・惹きつける話し方
・メルマガマーケティング
・オンライン教材づくり
それに、<トレンド>を掛け合わせる!
・リモートワーク
・自宅にいながらオンラインで
・アフターコロナwithコロナ後女性の働き方
トレンドとは・・
✔︎大きな時代の流れ、波をとらえる
✔︎あなたの業界で起こりそうなこと
✔︎タイミングが命、間が違うとNG
例えば(コロナの今)トレンドキーワードは
✔︎機能:(Zoom/StreamYard/クラウド)
✔︎働き方:(テレワーク/リモートワーク)
✔︎暮らし方:(お家で/家族で)
✔︎メンタル:(コロナ鬱/不安/孤独)
コンテンツの大事なタイトルにしても、
✖︎人が集まる!大型セミナー集客ステップ
◎人が集まる!オンラインセミナー集客ステップ
コロナで人が集まるところには人は来ないよね。
②経験のないところからコンテンツを作る
世の中のトレンドを見つけて勝手にその
プロになるだけ💡
例:・StreamYardの使い方を教える
・Zoomの触り方を教える
このトレンドの簡単な見つけ方は、
アマゾンでこの先何日間後に出版される本を
検索する。それらの本のタイトルがこれから
のトレンドなのでここでリサーチ出来る✨
そしてトレンドにプラスして大切な
のが、「情緒的価値」です
経験ない新たなコンテンツ✖︎トレンド✖︎情緒的価値
情緒的価値とは・・
「あなたと私、一緒!」と思われるもの。
(元会社員・女性・ママ・シンママ・元ニートなど)
いわゆる「共感する」と言うことです💡
機能(その分野の知識)だけじゃなくて情緒的価値
があると人が来る機能だけだと、プロには
勝てないけど自分を掛け合わせることで共感
していただけた方に来てもらえる
実際に自分にはなんのコンテンツがない😖
という方でもリサーチしてこれから来る
トレンドを誰よりも早くYouTubeや
各種SNSでのライブ配信するなど方法
はたくさんありますこれを有料noteに
することも出来るし方法はたくさん✨
是非トライしてみてくださいねっ
ではまたっ
私のInstagramもご観覧いただける
と嬉しいです〜