おはようございますドキドキ

 

 

 

本日、東京は最高な青空です虹

 

 

コロナ自粛をスタートして、もう少しで

1ヶ月が経とうとしています!!

 

 

こんなにお家時間がたっぷりあるとき

ってなかなかないと思うんですが、

みなさんどうお過ごしですか^^?

 

 

 

今日は土曜日だし、休日だよ♡と言う人も

多いかと思いますがこのタイミングで

身の回りの断捨離”をしては如何でしょうラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【断捨離とは・・】

 

ヨガの思想。 作家のやましたひでこが提唱する、不要な

物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想の事。

 

 

 

断捨離とは?意味、捨てて後悔する物、服処分のコツ、ヨガ・仏教の由来 ...

 

 

 

  • 「断」=入ってくる不要なモノを断つ
  • 「捨」=不要なモノを捨てる
  • 「離」=モノへの執着から離れる
 
 
 

例えば、モノが増えてきたから捨てればいい、ではなく

て、自分にとって本当に必要なものを見つめ直そう

とするのが断捨離です。ごちゃごちゃしてきてから

「捨てる」「片付ける」といった後から行う対策では

なく、そもそものモノへの執着心を減らし、余計なモノ

を増やさない事で、身軽で快適なライフスタイルを

取り戻すことができるのです♡

 

 

 

 

【断捨離のステップ】

 

 

★断捨離のステップ1:出す

全体を把握するために、とりあえず全て出し、

次のステップの仕分けがしやすいようにします。

 

 

断捨離のステップ2:仕分ける

「使っているモノ」「今後使わないと思われるモノ」

「預けるモノ」「プレゼントできるモノ」「思い出

深いモノ」というはっきりした基準で分けよう!

それでも分けられない、というものが出てくる場合、

「どちらかわからないモノ」に仕分けし、終わった

ところで再度分けてみましょう♡

 

 

断捨離のステップ3:捨てる

「今後使わないと思われるモノ」を「ガラクタ」と

捉え、スパッと捨てる。それによってできた空間を

どう使うか次のステップ「しまう」に繋げていきます。

 

断捨離のステップ4:しまう

必要だと決めたモノのための収納スペースを確保し、

種類別にしまっていきましょう。以上のようなステップ

を踏まえて、スッキリ整理収納ができたら、

気持ち良く毎日を過ごすことができるはず!

 

 

 

 

 

 

断捨離をする際は「勿体無い」と言う考えは

捨て、自分がその物にときめくか💡

 

 

 

自分の部屋や身の回りのモノが整理され、

環境が整えば、肩がほぐれ、頭もスッキリ

して、仕事や勉強にも効率的に取り組める

ようになると言うことです目ラブラブ

 

 

 

よくお仕事で成功されている方々も断捨離を

マメにすると聞きます。無駄があると気が

散るんですよね!成功されている人ほど、

必要最低限のものしか置いていないメラメラ

 

 

 

わたしはお掃除が昔から好きで断捨離は

もちろん定期的にやるんですが、

”なぜやっているか?”それは断捨離の後

の心地よさを大切にしているからですドキドキドキドキ

 

 

 

人にはそれぞれのキャパがあります!

新しいものや新しい考え、新しい恋人。

なんでもそうですが、新しいものを

手にしたいなら、その新しいものが入る

スペースを作る(要らないものを放つ)しか

ないんですパーそうしないと入ってこない。

 

 

 

だから私は”新しい”を入れるために要ら

なくなったモノに感謝をし手放してます。

 

 

 

断捨離は"物"だけに限らず、"携帯の中のデータ"

"書類"や"人間関係"や"自分の気持ち"

たくさんのことに言えることですねウシシ音譜

 

 

 

そしてそしてこの自粛期間の4月に入って

断捨離をたくさんして要らないものを

メルカリで販売したら今現在15万円✨

達成しましたよ〜!!必死に頑張ってますラブラブ

 

 

 

ここまで売るのも工夫やポイントがあるので

気になる方は過去の記事を見てください恋の矢

 

 

 

ではまたっドキドキ

 

 

 

私のInstagramもご観覧いただける

と嬉しいです〜ラブラブラブラブ