最近、仕事が大変なんです・・・・
診察室の介助のことなんですが・・・
乳腺の外来は、2人の医師が診察をメインでやっているんですが、
一人の医師には、専属で事務の人がついていて、
そこに私たち看護師がお手伝いに行くんです。
でも二つの外来を、両方お手伝いしなければならないので、
どちらかひとつに偏ってしまうこともあるんです・・・。
それがどうも一人の医師は気に入らないみたいで・・・・・・・・。
もともと専属の事務でいいって言ったのはその医師なんです!!!!
それが今になって、
「なんでうちには、つかないんだ!」 とか、
「いつも処置の時には誰もいないじゃないか。 ここにきてる看護師は何をしてるのか知らないけど、
事務が大変じゃないか。」 っていうんですよ!!!
まぁ、その事務が最近体調不良で3ヶ月くらい休んでて
1,2ヶ月前に復帰してきたばかりなんですけど。
なかなか思うように体調がよくならないみたいで・・・。
それがすべてうちらのせい、というような言い方をするんです。
その医師の態度もストレスの原因のひとつなんですけど、
当の本人はぜんぜん気づいてないんです。。。。。
上の人たちの話し合いで、
看護師がメインで診察の介助をして、
事務がお手伝いという形にしてみようという案にいたったようで・・・・・
それがあたしに飛んできたんです。
あたしがよく外来に行っているということで、
外来のパートさんに、介助が一人でできるように指導してほしいということでした。
あたしがやめるまでに、医師から文句を言われないよう完璧にできるように、
してほしいといわれました。
でも、実際には
年上のかたなので、教え方が、後輩の時とは異なるので、
なかなか難しいですし、
そのときにより、状況が異なるので、全部を教えるのは、かなり難しいと思うんですが、
それを看護師長はわかってないんです・・・・。
悲しいですね・・・・。
まぁ、できる限りはやりたいと思っていますが・・・・。