秋田の岩盤浴場雪崩で賠償提訴 玉川温泉、横浜の遺族 | exetalraのブログ

exetalraのブログ

ブログの説明を入力します。

2012年2月に秋田県玉川温泉の岩盤浴場で雪崩が起き3人が死亡した事故で、犠牲者の1人で横浜市の草皆悦子さん=当時(63)=の遺族が19日 までに、浴場を管理する「玉川温泉岩盤管理協会」などに約7400万円の損害賠償を求める訴えを横浜地裁に起こした。提訴は2月1日付。

 訴状によると、管理協会と、国有地にある岩盤浴場を借り受けて協会に管理を委託している社団法人は、雪崩の発生を認識できたにもかかわらず、事故防止のための必要な措置を取らなかったと主張している。

 また、草皆さんが泊まった旅館を経営するホテルについても、安全 配慮義務違反があったとしている。