こんにちは!
モデルボディメイクトレーナーの
佐久間健一です。


対面でのダイエット指導が徐々に減り、
動画で一人で取り組む、
オンラインのグループ参加等
ダイエットの仕方自体が変わっている今。
準備する、出掛ける等の時間短縮になる反面
これまでよりも結果への見積もりが
甘くなることもある。

それを、これまでと違うから仕方がない。。
と諦めがちに捉えてしまうと
ダイエットでの満足度は下がってしまうもの
こうしたことが続くと、期待感も減り
段々と曖昧に過ごしてしまうようにもなる。

今日は今そんな状態のあなたへ。
意外と!効果を得られている感覚
養っていく内容です。
対面し、人に言われることが少ない今
自分の変化を知れるのは自分の実感と感覚。
ダイエットのやる気アップ!
自分への期待に備えておきたい予備知識です



人から気づかれる喜び
誰しも自身の変化には敏感になるもの。
比べ、人の変化には鈍感であるもの。
例えばダイエットをして2キロ痩せれば
必ず自分では気づく。
しかし人に気づかれるには、
4キロ痩せる程の変化が必要と言われます。


つまり、人に変化を気づかれるということは
自分が思っている以上に
変化をしているということ!

ダイエットとして、これを得られることは
とても嬉しいものです。

しかし、今の情勢下。
黙々と取り組むことは増えても
人に気づかれる機会はめっきり減る。
すると、なんでこんなことをしてるのか?
やっていて意味があるのか?
やる気が低下しいくことも少なくありません





人は比較の生き物
人は常に、人と比較をし今を実感する。
例えば、買い物等でも同じで、
値段の高い安いは、他の比較対象が
あるからこそ考えられる
ことです。
そしてこれは体型でも同じです。


比較対象と比べて太ってる痩せてる。
同年代の平均であったり、
目標とする理想であったり、
また近しい人であったり、
過去の自分自身であったり。
今それを比べてどうか?
それを常に比較しているもの。

その比較に近づいているか?
これを実感させてくれるのが、
人から言われる変化の称賛です。
痩せたね!キレイになった!頑張ったね!
そうした言葉により、自身の変化を認め
理想に近づいていくことを実感する。
しかし、今これと同じ流れを受けるのは
なかなかできないことです。
だからこそ必要になるのは、
自分自身で認められる変化を作ることです。





意外と効果を得られてる!感覚を知ること
毎日毎日見ている自分の姿
細かい変化には気付けても、
逆に大きく変わっていく過程は気づかない。
例えば3キロ太った、という場合
いきなり3キロ増えるわけではなく、
時間をかけて徐々に徐々に増えていくもの。


そのため、なかなか気づくことができず、
はっきり3キロ増えたあたりで
急に焦りを感じてしまうようになる。
大きな変化を求めるほど、
こうした流れは比例して大きくなります。

そして痩せる時も同様。
大幅に痩せようと思っているほど、
なかなかその過程に自分では気付けない。
本来は3キロ痩せていく流れが作れていても
その過程での日々の変化は小さいもの。
だから合っているのか??
と不安になってしまう。

せっかくの良い流れも、
こうして自身で断ち切ってしまうことも
少なくはありません。

意外と効果を得られてる!感覚を知ること

良い変動、悪い変動共に好転反応と知る
→ダイエットのために行う行動。
それは少なからず、消費を増やし、
摂取を減らすことをするはず。
この過程では、単にすんなり痩せる!
ということは実はあまりありません。

なぜなら、どんなに良い方法を行っていても
まず体内では上下に揺れるような
反応をするからです。
これを好転反応と言います。

体重体脂肪が減っていく過程では、
一時むくみやすくなったり、
一時便秘気味になったり等
なぜか体重が増えてしまうこともある。

これらの変化全てを含め、
変化をしていることを良いことと捉えること
行動を変えたからこそ変化している!
まずマイナスに思わず、
良い方向にスタートを切った!
と捉えるようにしましょう。


連日安定していることを良いことと捉える
→その後、変化の幅は体重減少に向かいます
そして次に来るのが安定期。
言い方を変えると停滞期です。

痩せよう!と思っている時の安定は、
やはりネガティヴに捉えがち。
しかしこれも当たり前に起こることであり
好転的な反応と言えます。

今過程で起こっているのは、
体内の消費と摂取のバランスをとること。
このバランスをとることは、
これからの変化に必ず必要なこと。
常に、ゴールまで順調に体重が減る!
ということはまずあり得ません。
途中で必ず、体は消費量を下げ
体重変化を止めようとするからです。

言い換えると、この期間があるからこそ
また次に大きな変化が起こる。
この期間はそのための準備と捉え、
痩せなくても同じように続ける!
ことが必要と認識しておきましょう。


安定期には、夜のスッキリ感が大切
→太らないけど、痩せもしない。
この安定期を過ごしていくには、
夜のスッキリ感が一つのバロメーターとなる
寝る前の時間帯は、最も体内の余分な水分が
減少している状態と言えます。

寝起きも同様に思われがちですが、
寝起きは意外と、細胞内外の水分変動で
むくみや偏頭痛、体調の悪さ等
不快な変化を起こしてしまうことも多い。

そのため、夜にバロメーターを置く。
顔周り、お腹周り、気になる部位周り
これらが自覚としてスッキリしているか?
体重変化は安定していても
こうした部位に変化は現れやすくなる。


変化というのは数値だけではなく、
数値が止まっている時も、
部位は常に変わっていくもの。
なんとなく細くなった!という感覚でも
この期にはとても大切な、
やる気の維持方法になります。

継続は力なり。
変動が激しい時期、安定し続ける時期。
どちらもダイエットには必ず起こる。
それを自分自身でどう捉えるか?
人から背中を押されれば、
やる気を保つことも楽なもの。

しかしなかなかその機会が少ない今は、
自分自身で背中を押すことが大切。
今日はダイエット知識!ではない
気持ちの面の予備知識。
決定的な要素ではありませんが、
ダイエットの途中で起こる不安対策として
ぜひご参考にしてください!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着!
・ヨーロッパ ファッション誌
「cuore」にて掲載中!
世界ブランド
「ヴィクトリアズシークレット」
モデルの食事メソッドとして
監修させていただきました!



・ヨーロッパ版Yahoo!ニュース
・アメリカworld newsにて
理想の体重に達するための
最高の東洋メソッド

トップモデルを作るボディメイクメソッド
とご掲載頂きました!





復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
2020新規枠をご用意しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(12/25更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「新春!モデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新12/25更新)
2021受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座