こんにちは!
モデルボディメイクトレーナーの
佐久間健一です。


太りたくない、痩せたい、とは思うけど
実際にそのための行動をとるのは面倒。
手始めに始めたダイエットも、
これを続けて何になるのか??
過程の中でそう感じてしまい
途中でやったり、やらなかったりと
段々フェードアウトしてしまう。

その時に自分の中に残るのは、
やったけど結果を得られなかった。
という気持ちだけ。
結果は欲しいけど、その過程を楽しめず
続けることができない。。

今日はそんなあなたのための内容です。
結果を得るには必ず過程が必要。
その過程を楽しみながら続ける方法!
地道な繰り返しのダイエットに
そうしたきっかけを作ることで、
面倒を好きに変えていく3つの基礎知識です



2つの人の行動心理
物事を考え、行動に移す、そして習慣にする
こうした行動過程には2つの心理があります
内発的な動機付け
→好き、価値があると思うことをする行動
外発的な動機付け
→嫌なことでも、報酬を目当てに行う行動


ダイエットに悩みを持たない人は
間違いなく内発的な動機付けを持ちます。
好き、価値があると自発的に行うこと、
特に努力している!と感じないこと
体型管理に向かっているからです。

逆に、行動に内発的な動機付けがない場合は
途中でやめてしまう、面倒、嫌。
そうした気持ちが強く出てしまい、
ダイエットが続かない、習慣にならない。
と悩みがなかなか解消されず、
いつまでも持ったままになってしまいます。





まずは外発的な動機付けを作ること
どれだけ外部から、魅力的な情報を得ても
この内発的な動機を作るのは難しい。
これを唯一作れるのは、
自分自身の内面の気持ちです。
例えば、毎日ランニングをする!
これが仮に効果的だとしても、
それが好きな人にしかできない。
いくら背中を押されても、
嫌であれば続くことはありません。


そのため、まず行動動機を作るには、
外発的な動機付けを行うことが必要。
その方法は、ご褒美となる報酬を準備し、
行った結果、手に入れられるようにする。

普段は我慢しているジャンクフード
少し高価なお菓子を食べられる
欲しかったものを買う等
自分があまり普段はしなく、
きっかけがあればしたい。と思うことを
報酬として持つことが効果的です。





痩せる過程を、自分のプラスに変える方法
3日間、2週間、1ヶ月のスパンで、
今のダイエットを続けたら
それらのことを手に入れられる!
3日では小さなこと、2週間では中くらい、
1か月では大きなものを得られる!
と段階を踏んでおくとより良いでしょう。


まず前提の、ダイエットの行動をとること。
これがあれば、3日なら姿勢変化、
2週間ならスッキリした感じ、
1ヶ月なら自分も人も気づくような
身体変化を得られるはず!
そこまで続けば、外発的な動機付けは
内発的な動機付け、価値がある行動
認識され、昇華していきやすくなります。

そうして習慣になれば、
ダイエットの悩みとは無縁。
行うことが好きだからやっている。
好きなことが体型管理をすることに繋がる。
しかしこの過程を作れたとしても、
いくつか落とし穴もあります。
次にその3つの例を見ていきましょう。

痩せる過程を、自分のプラスに変える方法

内発的に変わったら、報酬をやめる
→報酬を得ることで行動する
外発的な動機付け。
これが、自らが価値がある!
内発的に変わった場合には、
報酬をやめることが必要です。

なぜなら、内発的動機がある場合に
報酬をもらってしまうと、
それがないとやらない。
という外発的な動機に戻ってしまうから。
(多くの心理学の実験でも、
このことは証明されています。)

その場合には、なら報酬をもらわない。
ではなく、その報酬も習慣である。
そう捉えていくことが効果的です。
行ったから貰える!のではなく、
行っても行わなくても習慣としてもらう。
そのように認識していきましょう。


安定と平凡に慣れること
→ダイエットに悩む女性ほど、
大幅な変化を受けると感情が大きく変わる。
まず自分が嬉しくなり、
周りからも自然と褒められるようになる。
するとそうした変化が楽しくなり、
もっともっと!とそれを求めるようになる。

すると、安定と平凡が基本となる
習慣化することを避ける心理が生まれる。
良い意味で維持できていることを、
停滞してる、変わらないと思い込んでしまい
自ら習慣を壊すことをしやすくなります。

この段階では、変えるのは習慣ではなく
その他の面に目を向けるようにしましょう。
例えば、ファッションやヘアスタイル、
部屋の模様替え、行動場所の変更等
習慣とは関係ない、気分転換の変化
作ることが効果的になります。


続けなければいけない、にしない。
→価値がある!と思って習慣にすることも
たまに、やる気が出ない、体調面でできない
というときも当然あります。
そんな時に、出来なかった。
のように思ってしまうのはマイナス。

懸命な女性ほど、そのことを気にしてしまい
習慣自体を壊してしまう原因になります。
そんな時には、たかが習慣。と思うこと。
とても疲れている時に、
いつもは夜に入るお風呂に入らず寝てしまう
ということもありますよね?

その時に、ずーっと気にするか?
もうお風呂に入るのはやめよう、となるか?
まずなりません。
なぜなら、たかが日常の習慣だから。
翌日入ればいいだけのことです。



ダイエットの習慣も全く同じ。
1日できなかったからといって、
特にマイナスはありません。
むしろ体を休めることができる。
心も体もリフレッシュする効果の方が高い。
気軽な気持ちで捉えましょう!

自ら行うことができるようになっても、
これらのような原因で、
またやる気をなくしてしまう。
1人で悩む身体のことだからこそ、
相談できる相手もなかなかいないもの。

そんな時に一度思い出して欲しい。
自分を乱してしまうこれらの心理、
惑わされないように、
自分の価値観を疑わないように!
自信を持って取り組めることを願っております!
ご参考にしてください!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着!
・ヨーロッパ ファッション誌
「cuore」にて掲載中!
世界ブランド
「ヴィクトリアズシークレット」
モデルの食事メソッドとして
監修させていただきました!



・ヨーロッパ版Yahoo!ニュース
・アメリカworld newsにて
理想の体重に達するための
最高の東洋メソッド

トップモデルを作るボディメイクメソッド
とご掲載頂きました!





復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!2018.9月~2019.8月!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
2020新規枠をご用意しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(11/25更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「冬の!モデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新11/25更新)
2020受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座