昨年年始のスペイン健康番組での話。
書籍紹介と共にミスユニバースでの
代表公式コーチトとして出演、
解説させて頂きました。


収録時には書籍の内容と共に、
世界11カ国越え!300万部へ!
世界中に指導動画も流して頂け
本当に手厚くバックアップして貰えました!
貴重な機会をいただきありがとうございます!


さて、年末年始からの監修記事では、
特に聞かれることが多かったのが
肩甲骨についてこと。


普段の姿勢による猫背や肩こりに始まり、
むくみや冷え、便秘にまで関与する。
この解消のためのストレッチ、エクササイズ
今とても流行りを見せていること。

だけど、こうして流行りに乗り
バンバン情報が出てくるほど、
いい加減にいようも多くなるもの。
それがダイエット業界。。

ということで今日は、
そんな状態に陥る前に肩甲骨について!
しっかり根本の知識を身につけられるように
肩甲骨と痩せ体質について!
ご紹介していきます。


肩甲骨といえば、
周囲に多く存在する褐色脂肪細胞が有名で
雑誌やメディアでも取り上げられてます。


背中周りの、脇周り、首回りに存在し
別名が「痩せの大食い細胞

なぜ痩せの細胞なのか?
これはUCP1(脱共役たんぱく質)という
たんぱく質が多く含まれているから。


これは食べたカロリーを熱として
ガンガン外に放出していく
機能があります。

熱=カロリーなので
このたんぱく質が多いと
食べても太られなくなります。


すると、出てくる発想が
じゃあ褐色脂肪が多い背中周りを動かせば
=肩甲骨を動かせば痩せる!という見せ方。

んー、確かになんとなく痩せそう。
でも、完全なる妄想です。


なぜなら褐色脂肪細胞は脂肪組織。
動かしたところで
増えないし、活性もしない。
唯一カロリーが入ってきた時に
働くのが機能だから。

また、この褐色脂肪細胞は
以前要素なので、
後天的にどうこうすることはできない。

なので、肩甲骨を動かすと
褐色脂肪細胞が活性して痩せる!
はまずありえません。


食べても太らないのが羨ましい。

確かにそうですよね。
僕も昔からそう思ってきました。
でも、指をくわえて見てるしかない?
と言われればそんなことはない。

なぜなら、同じ機能を持つ組織を
あなたも持ってるし増やせるから。


それが筋肉のうち「速筋」に含まれる
脱共役たんぱく質(UCP3)

これは褐色脂肪細胞のUCP1と
同じ働きをし、
さらに増やしていくことができます。


これを多く含む速筋
増やす方法は?
普段使われない筋肉の刺激
40〜60秒できつく感じる無酸素運動
この2つのみに絞られます。

逆にこのUCP3を減らしてしまう運動は?
20分以上運動すること
15回以上できる軽めの筋トレ


後者の方が、カロリーをたくさん使う!
と感覚的に思い込んでるけど、
結果として、
速筋の性質が遅筋化してしまうので
UCP3が減っていく。
運動してない時には常に省エネ、低体温。


また、もしあなたが
冷えや、脚のむくみ、朝が苦手等
低体温特有の悩みがあるなら
あなたは省エネ体質と言えます。。


抜け出しましょう。
頑張ってるけど痩せないダイエットから
痩せることをしてるから当然痩せる!
ダイエットへ。


今日は「痩せの大食い体質」共通の
脱共役たんぱく質を増やす方法。

またこれは肩甲骨を使うと増やしやすいので
肩甲骨メインのエクササイズで紹介です。


椅子に座り上体を前傾、両手を下ろします。


両腕を前からバンザイします。
3秒キープで10回繰り返します。

肩甲骨を回したり動かしたりすれば良い!
というわけではない。

この動きでは肩甲骨は下方に下がる
普段使うことがない部位の刺激であり、
また、使ってないので筋力が弱い。
腕の重さだけでも60秒は限界
「速筋繊維」を増やすために効率的です。


脚を前後に開き、両肘を掴みバンザイ


右足が前の時は上体を右に倒します。
ここで3秒キープし10回
反対も同様に行います。

倒した側に肩甲骨が下がります。
先ほどは肩甲骨だけの動き。
こちらでは、同様に普段動かさない
脇腹ー脚の付け根のストレッチもされ
「速筋」の働きが優位になっていきます。



背中は筋肉量を増やす→長期的効果
脇腹ー脚の付け根は伸ばす→短期的効果
これらにより、すぐに効果が出て、
さらにその効果を伸ばしていく!
=痩せるべくして痩せる流れが作られます。

どぉ?簡単で面白いでしょ!
仕組みがわかると楽しいんです!


なんでもそう。できるから楽しい。
出来ないことや分からないことって
苦痛で、やりたくもない、不安なもの。

今それが、
あなたのダイエットになってませんか?



だからこうして知っていくと
本当に楽しくなる!
それを伝えたいし、実感してほしいし、
悩むことは少なくなってほしいし、
何より変わることの喜びを感じてほしい。
是非ご参考にしてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着!
・ヨーロッパ ファッション誌
「cuore」にて掲載中!
世界ブランド
「ヴィクトリアズシークレット」
モデルの食事メソッドとして
監修させていただきました!



・ヨーロッパ版Yahoo!ニュース
・アメリカworld newsにて
理想の体重に達するための
最高の東洋メソッド

トップモデルを作るボディメイクメソッド
とご掲載頂きました!





復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!新たに873件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
2022新規枠をご用意しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(12/25更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「新春!モデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新12/25更新)
2021受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座