こんにちは!
モデルボディメイクトレーナーの
佐久間健一です。


なんとなくのダイエット計画は
年間を通じて大抵持っているもの。
例えば、
ジムに週1〜2回通う習慣や、
春と夏前には力を入れること。
秋冬はジムに行かない反面、日常で動く、
また食事で調整するようにする等
きっちりとは決めていなくても
大枠の流れはルーティン化してくる。

しかし、今年はそれが総崩れ。。
春夏前には自粛があり、外出できず。
また夏にもイベントが少なく、
ダイエットのきっかけもつかめない。
そうして秋冬に入っても、似たようなもの
いつものダイエットにもやる気が出ない。

今日はそうして、やる気の低下が続き
体型の悩みが増してしまっているあなたへ。
これから向かう本格的な冬、年末年始、
そして来春のスタートに向け!
新たに基準を作っていく3つの方法です。



経験として残る不安、予想する不安
やる気の低下を招く理由には、
2つの不安状態が関与します。
状態不安
→過去に経験した出来事からの不安
特性不安
→これから起こると予想される不安


例えば、いつものダイエットルーティンが
できなくなってしまった経験。
今年多くなったのがこの状態不安。
また、そんなことがこれからも続くと
予想して起こる特性不安。

本来、ある程度の不安というのは
行動動機にもなりますが、
これらの強い不安を感じてしまうと
そこから目を背けようとするのが人の心理。
つまり、行動を起こすことよりも、
そこから逃れようとする。
これがダイエットのやる気が出ない
本質的な理由になります。





ダイエットの意味は、結果だけではない
うまくいっていたこと、前向きだったこと。
これらに外部要素が原因で水をかけられた時
やる気が損なわれることが多い。
特に、誰のせいでもない状況では、
ストレスも溜まり、晴らす場面もない。。
解決策は自分の中にしかなく、
それが食欲に向かってしまう。
それがさらにダイエットの欲を失わせる。


このような状況下で、
どうやる気を上げていけば良いのか?
その一つの答えには、過程を思い出す。
という方法が効果的になります。
例えば、同じ20分のウォーキング。
いつもの秋のルーティンなら、
カラッとした秋晴れの空に。
少し冷たくなった空気を吸い、
好きな音楽を聴きながら歩く!

これが全く同じ20分のウォーキングでも、
家の中を、足音を気にしながら往復して歩く
という代替方法では、
気持ちが全く異なります。
つまり、運動したという結果よりも
その運動をする上でついてくる背景、過程。
ここにやる気を高めるルーティンを作る!
ことが大切になってきます。





やる気が出ない、時は過程を思い出すこと!
ジム通いの時でも同じ。
ウェアを持って、ジムに向かう時間。
人と会い、話し、体を動かす時間。
公共の場の雰囲気や、ジムという環境に
身を置く居心地、その時の心情等。
そこでしか味わえないことが必ずある。


ジム通いが習慣だった場合には、
単にジムでの運動内容を家で行う。
という代替えではやる気が出なくて当たり前
オンライン化が増える今これからに、
このような心理により、
前向きに行うことができない。
ということも今後より増えるでしょう。

それを踏まえ、取り入れたいのが背景と過程
いつものダイエットと、
かならずセットになっていたことは?
それを思い出していくと、
やる気を上げるきっかけが必ず見えてきます

やる気が出ない、時は過程を思い出すこと!

運動前後の過程を思い出す
→例えば、ウォーキングは朝食後、
コーヒーを飲んだ後に!や、
ジムに行くのは仕事を終え、軽食を摂った後
ジムには歩いていく、自転車で行く
というような前後の背景を思い出す。

実はその時間というのは準備時間として
運動を行うこととセットで、
ダイエットに取り組む意欲を作っています。
そのため、実際の代替え運動よりも
まずその前後の背景を整えることが重要。

運動する!ことは一旦度外視し、
単にその前後の過程を行ってみる
運動への意欲も高まっていくでしょう。
朝食後、コーヒーを飲みながら、
歩いていた風景を思い出してみる
ジムの前を素通りでもいいから通ってみる
自転車でいつも通ってた道を見渡してみる
等、気分転換も含め取り入れるのも良いでしょう。


食事での楽しみを思い出す
→慣れというのは怖いもの。
ダイエットに打ち込んでいた時には
普通にできた食事制限も、
一旦離れるとなぜができなくなる。

そうした時にも同様、
前後の背景を思い出してみること。
例えば、キツい食事制限の中でも
必ず喜びがあったはず。
質素な食事でも、
運動後に食べると美味しく感じた。
たまにご褒美に食べる○○が幸せだった
自ら食べないことを選ぶことへと努力感
そうした感性を振り返ってみましょう。

その時に感じたことを、再度試してみると
懐かしみ、当時の気持ち、背景が思い出され
また始めるきっかけができることが多い。
それほどに背景や過程には、
大きな力があります。


できない、よりもどうすればできるか?
→できない、と考えると
脳は必ず出来ない理由を集める働きをする。
逆に、これまでのルーティンを
どうすればできるようになるか?
そう考えると出来る理由を集めるようになる
それが脳の思考の基本になります。

またこのような思考もクセになりやすく
ネガティヴな不安を感じるほど
ネガティヴな思考が当たり前になる。
これを変えていくには、自分で気付き、
問う言葉を変えなければいけない。


できない、ではなくどうすればできるか?
全く同じ目にする情報でも、
脳に入ってくる情報が変わってくる。
人は自分が見たい情報しか目に入らないため
この思考の差は非常に大きい。


ポジティブな言葉がけにより、
目にする情報もポジティブになれば
不安の解消、前向きな気持ち、行動へ
移す過程もまた楽になります。

一度は崩れてしまった
ダイエットルーティン。
思わぬことだっただけに、
やる気を失った人もとても多いでしょう。

しかしそれはまた作れる!
今日の過程、背景の見直しから、
行動の新たな動機を作るために!

ぜひご参考にしてください。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着!
・ヨーロッパ ファッション誌
「cuore」にて掲載中!
世界ブランド
「ヴィクトリアズシークレット」
モデルの食事メソッドとして
監修させていただきました!



・ヨーロッパ版Yahoo!ニュース
・アメリカworld newsにて
理想の体重に達するための
最高の東洋メソッド

トップモデルを作るボディメイクメソッド
とご掲載頂きました!





復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!2018.9月~2019.8月!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
2020新規枠をご用意しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(10/25更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「秋の!モデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新10/25更新)
2020受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座