ガーーーン、、、

「そんな当たり前の話、得意気に話すな」

先日、某同業のジムさんから
そんな声をもらった。

はい。冒頭のガーーン、、、
というのはウソです。
これって僕にとってはとっても良い傾向。

というのは、
業界でも当たり前になってること。
・糖質カットは痩せるけど、
その後戻したら保てないこと。
・男性用の筋トレは痩せるけど
下半身が太くなっていくこと。
・夜食べないのは痩せるけど
普通に食べればアウトになること。

当たり前。
でも業界内で話が止まり、
伝わっていかないこと。
もちろん、伝えようとするところはとても多い
僕が知ってる範囲では、
90%の個人ジムさんはそうしてる。

でも、出る情報が専門的なところだけでなく
手軽に!簡単に!が増えすぎていて
表面だけ切り取られて伝わってしまう。

ここがとっても大きな差になり、
こちら側にいると全く気付かない、、、
まだまだ全く伝わってないことに。
その摩擦があってこそ頂いた言葉。
とっても意味がありました。

当たり前、誰でも知ってる、
知ってる情報には価値を感じない。
人は心理的にそう感じます。
それはもう知ってるから、と。


ダイエット指導者の根本的な役目は?
・技術や知識を磨く!
・やる気を高めて通ってもらう!
・その場でしっかり痩せてもらう!

それは単なる一般業務です。

イタリアンに行って、
美味しいパスタが出てくるようなもので
通常の当たり前の業務。


それは大前提として、根本的には
【研究と現場の橋渡しをすること。】


かつて20歳の時、
アメリカでトレーナー資格を取り、
自信満々で日本で活動を始めた。
そして、そこでトップになるために
新たな手法をバカみたいに取得した。
(資格にしたら30個以上、、)

そのあと、資格保持のために検定があり
アメリカに受けに行った時に、
メチャクチャ怒られた、、、
【お前が言ってることは
何一つ伝わらない!】

自分的に指導は完璧!と惚れ込んでたのに、
なんで!?!?!?

その後にそこのトップに言われたのは、
「確かに効果は出せるだろうけど、
それじゃ自己満。
何をしてこうなったのかの説明まで
相手に伝わっていないと人は救えない」

ストン、と腑に落ちた。

確かに、ここで痩せた!
でも、なんで痩せたか分からないから
その人は辞めたらすぐ戻ってしまう。
そんな状況を作ってしまってる。。
そんな経験も確かにあった。
一向に誰も前に進めないと分かった。

確かにそういうやり方で続けてもらうのも
生活を成り立たせるためにはあること。
でも、僕の尊敬するそのアメリカの指導者、
(分野は日本でいう理学療法ですが)
その人に依頼する人は
一定期間で必ず卒業していく。
そして、その方が次々に紹介してくれていて
常に常に潤い続けてる。

なるほど。
それも近場で見ていたので、
よりストン、と腑に落ちた。

大量に持ってる浅い100の知識よりも
必ず押さえておけば大丈夫!
の2〜3個の深い知識。
ここに絞って伝えていくこと。

そう切り替えた途端に好転した。
結果もそうだし、戻りもない。
迷わなくて済むし、伝え方もシンプルに。

それが「前も聞いたよ!」
という情報の本当の価値。
それを伝えることが、
【研究と現場の橋渡しをすること。】

誰しも新しいことを聞くと、
なんか楽しそう!凄そう!良いかも!
と期待を抱きます。僕もそうです。

でも結局戻る。
結局、以前の同じルーティンに戻る。

パッと出てくる情報は、情報の端。
枝葉の末端に触れてるようなものだから
ほんの少し変化を感じたと思っても、
結局何も変わらず戻ってしまう。
特に情報量が多いダイエットではそう。


だから、
「確かに効果は出せるだろうけど、
それじゃ自己満。
何をしてこうなったのかの説明まで
相手に伝わらないと人は救えない」

そして、本質になる
「そんな当たり前の話、得意気に話すな」
そのダイエットの常識を、
「研究と現場の橋渡し」の役目として
毎日伝えていくこと。

もう聞いたよ、もう知ってるよ。
何回いうの?聞き飽きた、
そう言ってもらえるようになること。
ここに再現性のある結果、戻りもない。
迷わなくて済み、伝え方もシンプルになる。
指導者としての真の意味がある。

方法論なんてキリがない、
ストレッチなんかでも
スタティック、バリスティック、マニュアルレジスタンス、ダイナミック、スパイラル、ローテーション、ホールドリラックス、コントラクトリラックス、リバースコントラクト、、キリがないでしょ?
どれが良いのかよくわからないし、、

要は欲しいのは、私が痩せるか?
そして簡単にできて、私にもできるか?
続けられるか?痩せたあとも保てるのか?

こういうこと。シンプルなこと。
これらが叶えば良い。

色んな技を小出しにすれば、
それは有能な人に見えるかもしれないし、
引き出しも多くなるだろうけど
真の意味で人の役に立てるか?といえば
効率的とは言えない。

シンプルに。あなたのためになること。
スタートの視点がここにあることが最優先。
それを叶えるには情報量や難しいことより
シンプルにわかりやすく伝えることが大切。

【研究と現場の橋渡しの為に。】
座右の銘でもあるこの言葉。
良いコメントをもらったので、
改めて共有させていただきました。
最後までお読みくださり
ありがとうございます!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新着!
・ヨーロッパ ファッション誌
「cuore」にて掲載中!
世界ブランド
「ヴィクトリアズシークレット」
モデルの食事メソッドとして
監修させていただきました!



・ヨーロッパ版Yahoo!ニュース
・アメリカworld newsにて
理想の体重に達するための
最高の東洋メソッド

トップモデルを作るボディメイクメソッド
とご掲載頂きました!





復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!2018.9月~2019.8月!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
2020新規枠をご用意しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(9/25更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「秋の!モデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新9/25更新)
2020受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座