さて本日は先月の看護士、保健士協会での
ダイエット講座のまとめから。

食事、エクササイズと進み、
ストレッチへ。
頂いた質問と照らし合わせ見ていきましょう。


まず一番に必要なのは
ストレッチは痩せる?
という端的な見方ではなく、
痩せるためにどう取り入れるのか?
を正しく理解すること。


膨大すぎる情報も、
この根本を知っていれば
自分の中でフィルターにかけられます。
これはこうすればいい
これは、私にいらない
これは的外れ、


情報を識別できること。
これができないと、
あれ良さそう!これ良さそう!
と流されてしまい、損をしてしまう。

ということで、今日は最もシンプルな
ストレッチで痩せる仕組みです。
基礎の部分をシンプルに。
覚えやすいように、
太ももの裏のストレッチでいきましょう!


このストレッチ。やりますよね。
でも、、何の目的で???

例えば、太ももの付け根、前を細くしたい。
そんな時に、
太もも裏をジーーと伸ばしたら、
まず太ももが痩せる希望が消えます。。

その場合は日常で使いすぎているので、
骨盤は前傾しています。


この時の筋力バランスは
太もも、脚の付け根、腰が硬い
太もも裏、お腹の筋肉は緩い

↑ここで太もも裏を伸ばしていると???
当然このアンバランスはより助長されます。

ここまでオッケーですね?

この場合の脚痩せには
太もも前が使われないようにすること。

もちろん、知識がついていけば
太もも、付け根の長時間のストレッチ!
とするのがよいとすぐ分かります。


一緒にステップアップ!
今日はストレッチについてなので、
あえて太ももの裏のストレッチを使う場合。

1.長時間のストレッチ
→遅筋優位になり、筋力が低下する
2.軽く反動をつけるストレッチ
→筋肉の短縮力(縮まる力)が増える
3.人や物に身体を押してもらい伸ばす
→関節の可動域は広がるのみ


選ぶなら???

そうですね。2です。

伸びきってしまって、
日常の筋出力が低い太もも裏。
それをかばうために太ももが頑張り太い。

ならその伸びきりの緩さを
自ら取り戻させれば太ももは楽になる。

筋肉は使わなければ減るので、
太ももが細くなるしかなくなる。
こんな感じにストレッチを考えると、
どんなパターンにも使えます。


○脂肪が部分的についてるなら、
→下腹なら腰骨と股関節の動きが少ない。
1の長時間のストレッチを
股関節や腰の捻りに使う。

○足首がくっきりしてない。
→ふくらはぎ下部を使いすぎて
筋肉で覆われてる。ヒール等で足首が硬い。
踵ついたまましゃがめない。
1か3のストレッチを念入りにする。

○関節がゆるゆるで体がダルダル
→関節周りの筋肉、姿勢を作る筋肉が弱い
筋トレ系か、2のストレッチを
大きな関節周りにする。



おもしろい!そこで!
「ストレッチ」←検索!
のクセがあるあなた!!!
それが情報に踊らされる原因。
もちろん、色々知っていることは財産。

ストレッチだけでいえば、
PNFストレッチ(ホールドリラックス、
コントラクトリラックス、スローリバーサル)
スパイラル、コンプレッション、
バリスティック等キリなく出てきます。

なぜそんなにあるのか?
それは専門職が生き残るため!
もったいつけて、小出しにしてれば
長〜〜くきてもらえる!的な。
また、博学で信頼してもらえる!もそう。

まぁ、分からなくはありません。
でもそれ、自分視点でしかないもの。

1人でも間違わずできるものは?
忙しいあなたが時間をかけずできるのは?
最も早く苦しみから逃れるには?
習慣に取り入れやすいのは?
知らないから損してることは?


を考えることに悩んで悩んで、
シンプルに、伝わるように。
要は言うことは立派でも、
人を変えられないなら
存在意義がありません。


話を戻すと、習慣や過去の経験等で
・ストレッチ以外は怖いからしたくない。
・ストレッチが一番リラックスもできる。
・ストレッチが習慣づいてる。

なら、無理に変えない。
それをうまく使うことを知ってもらう。

そこに初めて価値が生まれます。
そらがこの3つの基礎ストレッチパターン。

あなたの悩み部位に当てはめて
お試しください。


復活!「書籍第2弾でも!
印税還元モニター開始!」

(詳しくはこちら↓
続!体幹リセット【本の印税。裏の真実】)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
(新第2弾還元モニター枠は
本年10名→3名!)

もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!2018.8月~2019.7月!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
8月まで多くのご応募ありがとうございました。
復活!新規枠12月は若干名ご調整しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(11/19更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】




1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「秋のモデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実


(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット




お知らせ(新11/19更新)
【急募!】
10.11月受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座



「分かってるけどできないこと」

数日で!体重が7キロ減った!
悩んでいればいるほど、興味をそそられる。

でも、薄々感づいてる。
話を聞いても意味がない。

無茶苦茶やって、その短期で痩せることは
できるかもしれない。

それを喜んでアピールしている人も
少数だけどいるにはいる。

だから、それを見ると、
みんなそうなんだぁ!
と勝手に思い込んでしまう。
それがこの時期のダイエット。

しかし、ダイエットに本当に必要なのは
「持続性」と「安定性」

ダイエットに常に成功している人ほど
実に普通な日常を過ごしています。

○ある程度決まったものを食べるし、
たまにはハメも外す
○毎日の中に日課となる運動がある
○どこかの時間を決めてストレッチ等


一発逆転や大ホームランの話は
誰が聞いていて心地いい。

しかし現実には、成果を出すのは
日々の無意識化の積み重ね。

その日課を「持続」させるために、
効果を得て「安定」させるために、
あなたが痩せるための知識が必要になる。


僕も同じです。

悩んで悶々としてる時、
広告や雑誌などを目にすると、
え!?マジ!?と飛びついてしまう。

そして、後々後悔する。
時間にもお金にも、
というか、そんな上手すぎることに
飛びついた自分にも。凹む。

僕も同じです。
トレーナー達に聞いてもやっぱり同じ。

人間、悩んでることには
「魔法の薬がある」と思い込む。
これを飲めば、
一発で!明日から
この状況を引っ繰り返せる!
と思い込みたくなる。

特にネガティヴ要素が多いダイエットは
もうそれが氾濫しています。

例えば、基本サプリ系はありえません。
サプリ大国の米国でも、
最近ハッキリと医学的根拠なしと表明されました、、

でも、購買は全く変わらないらしい。
それだけ、「一発逆転!」を
信じている人が多い。
それはダイエット産業が増えるはずですね、

でも、今ここを見てくれてるあなたは
きっと心底では分かってると思う。

一発逆転なんかない。

だから、僕は体系立てて、
毎日毎日書き続けます。

逆転内容があれば、
1日書いて全部終了!だからです。

毎日、これはいいかも!
と取り入れて、
あなたにフィットするものを
効果を実感できるものを
自分の知識として身につけてもらう。

それが食事、運動、ストレッチと
5個でも揃えば、
それはダイエットの悩みも大きく傾く!

これが毎日の習慣の力。
成功に向かって、正しい選択を取れば、
あとはそれを無意識に落とし込み
坦々と行うこと。

急激な落差はないかもしれない。
でも、間違いなく、
あなたの一生の悩みの改善に向かって
本当の意味の「最短距離」で
進んでいることになります。

何度も何度も苦汁を味わってきたあなたなら
今ここまで見てくれているあなたなら
もうそれは分かってるはず。

これはあなたに合うかな?
昨日のは?明日はどう伝えよう?
僕はそうして、このウソだらけの産業から
あなたを救っていきたい。

じゃなきゃ、それができなきゃ、
ダイエットに関わるだけ辛くなります。

それは、好きだし、ちゃんと向き合いたい。
と唯一思えることだから。

もうここに傷が付くと、
他の道がないくらいに一本道です。

他のすべてのことがテキトーでも、
ズボラ、バカ、ありえない、常識ない、
と言われても全然気にもなりません。
「世間知らずですみませーん!」
とサラッとしてます。

でも、ここだけは、ここだけは
絶対に絶対に曲げられない信念。

これからも考え続け発信し続け
あなたをダイエットの悩みから
抜け出してあげられるように
貢献していきたいと思います。