弓道場の時間際限

こんにちは。

みなさんの弓道場は個人の使用に、時間制限はありますか?

私が稽古する道場にはだいたい2時間まで、という時間制限あります。もちろん制限のないところもありますが、平日は2時間くらいしか稽古できません。




 

2時間で何本引ける?

2時間の時間制限があるとその時間内に退出しなくてはならないので、1時間半くらいが実際の稽古時間になります。私の場合1時間半だと60射しかできません。勿論、全く休憩したり動画撮影などせずに経過すれば、12本単位なら72本引けると思います。また、丁寧に引くことを心掛けて、一度に一手ずつ持って射位に入ることにしているので、これをもっと増やせばさらにたくさん引けるでしょう。でも、体力的にに無理ですし、雑になるのが嫌なので、今は一度に60射までにしています。


 

週末1日100射?

恐らく、午前午後に分ければ1日100射できると思います。こんど挑戦してみようと企んでいます。多ければ良いというものではないのですけどね。笑い泣き

学生の頃は1日100本なんて楽に引いていたのでつくづく体力があったのだなあ、と思います。