ガソリンスタンドで洗車車とかする時、終わるまでショップの中で時間つぶすじゃないですか。


ショップにはたいていスポーツ新聞がおいてありまして、あたしはその中の競馬馬のページを見るのが好きなんです。


いや、別に馬券を買うわけじゃありません


だから、見るのはGⅠとか中央競馬とかじゃなく、もっぱら地方競馬とか未勝利戦とかを集中的に。



目的は、面白い馬名を探すこと


たとえば・・・


ハヤイガナ


ちなみにですが、この馬のコメント欄には「勝てんがな汗とか「遅いがなあせるとか書かれてました(笑)にひひ



イイネー


こんな馬名(失礼!)ですが、歴としたサンデーサイレンスの血統です。

お母さんはガンバリッコ、そのお母さんはメロンパンですが(笑)

近親馬の「オミヤゲ」も気になりますw




ドヤガオ


(○ ̄ー ̄○) ドヤ!

この馬もサンデーサイレンスの血統ですね。しかも父親はステイゴールド




さて、上のは某スポーツ新聞のデータベースなんですが、JRAのデータベースに「馬名の意味(由来)」を調べられるページがありまして、それを眺めてますと・・・



もうちょっとよく考えようよ・・・って言いたくなる名前も見受けられます。


競走馬って、初出走後は名前の変更が認められないそうですので、この子達が走る馬に育った場合、日本ダービーとか天皇賞にこの名前で出ることになるんですよね汗


さぁ、最終コーナーを回って先頭はカツカモ! 大外から突っ込んできたのはカナリ! カナリ来た!カナリ来た!物凄い末脚!カナリとカツカモの争い!最後はほぼ横一線! 勝ったのはカツカモ!


なんて実況になりますね( ´艸`)


最後にご紹介するのは、この馬。


マークオー



あれはてなマーク どこかで聞いたような・・・








まったね~音譜 ムイム~イドキドキ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



いつもありがとうございますラブラブ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』