しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

水生種・第3世代『妖』ケモノ耳の巫女さんです。

(kさん、またもや無断でスクショ拝借してごめんなさいあせる



かわいい~ラブラブ ほしい~ドキドキ


でも、これらのペットを合成するためにはものすご~く高い壁があるのですガーン


種族限定ソロクエを全てクリアし、芭蕉扇を手に入れること。


「原初の火」レックス限定ソロ・敵ボスはダークロード(ランクA)
「夢の王」シープ限定ソロ・敵ボスはメリーメリー(ランクA)
「海より来たりし者」
ホエール限定ソロ・敵ボスはキングホエール(ランクS)
「咲き乱れ注意報」
マンドラゴラ限定ソロ・敵ボスは星の巫女(ランクA)
「輝きし者」
精霊限定ソロ・敵ボスは精霊王子(ランクA)
「春夏秋冬」
麒麟限定ソロ・敵ボスは黄炎灼(ランクA)
「極楽鳥」
バード限定ソロ・敵ボスはクジャックン(ランクA)
「ゾンビコロシアムFinal Edition」
ゾンビ限定ソロ・敵ボスはフランちゃん(ランクS)
「悪魔交響曲」
悪魔限定ソロ・敵ボスはダンタリアン大公(ランクA)



という、一見、無課金者には到底ムリビックリマークと思えるような高いハードルダウン


てか、よく見ると、クリア以前にこれらのクエストの中で、解禁されていないものがありました汗


そこで、これらソロクエの解禁条件をググってみましたが、確かな情報は見当たりません(調べ方が悪いだけかもしれませんが)。

そこで、その条件について考えてみました。



解禁条件「○○を△△にする」の候補として、まず思いつくのは・・・


「○○を」の候補
・その種族のAランクを

・その種族のSランクを
・その種族の最高位を


「△△にする」 の候補
・解禁(使用可能に)する
・友好度をMAXにする
・所有する


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

くらいでしょうか。


まずは、あたしの状況はこんな感じです。


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

青字で書いてあるのは解放されているソロクエ。 赤は未解放のものです。

ご覧のとおり、ホエール限定と精霊限定が解放されていません。


Aランク以上を1体も持っていないあたしにもほとんどのソロクエが解放されていることから、「△△する」 の候補から「所有する」は消せます。

所有していない以上、友好度を上げられるはずもなく、これも消せます。

Sランクが設定されてない種族の方が多いですから、これも消せます。

しーちゃんのブログ『無為無為な日々』


すると残った可能性は


・その種族のAランクを使用可能にする
・その種族の最高位を使用可能にする




という二つに。



ピクモンにおいては、「使用可能にする」ために、必ずしも「所有する」必要はありません。
1つ下のランクのペットの友好度を一定以上にすれば、たとえ所有していないペットでも解禁はで
きます(交換所でペットのフィギュアを交換するための条件になっています)。


あたしのペット所有状況とソロクエ解放状況から、この条件が合致しているか検証してみると・・・


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

青い欄が条件に合ったもの、が合わないものです。


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

・・・両方ハズレですね。


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



では次に、「○○を」の候補として「最高位の1つ下を」というのを追加して考えてみましょう。


これなら、さきほど消した「△△にする」の候補が全て対象になります。


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



その結果、

「最高位の1つ下のペットを所有する」

「最高位の1つ下のペットを解禁する」

の2つが候補として残りました。

しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

あたしの場合、合成したペットは全て使用可能にしていますので、上の二つの条件には差がなく、どちらも否定する材料がありません


!!


ここで有用な情報ひらめき電球があります。


あたしのフレのMちゃんにはホエール限定ソロ「海より来たりし者」が見えているビックリマーク

そしてMちゃん「ウミノヌシ」(ホエール最高位の1つ下)は所有していないはずビックリマーク


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』
Mちゃん


この情報が正しければ、「最高位の1つ下のペットを所有する」という条件は当てはまらなくなり、


「最高位の1つ下のペットを解禁する」



最有力な解禁条件になります。


あとはMちゃんが「ウミノヌシ」を解禁している(=オーロラン(Bランク)の友好度を20以上にしている)ことが確認できれば、この説の真偽が明らかになります。


Mちゃ~ん!

オーロランの友好度、いくつになってるの~はてなマーク


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』 「自分で育成してみたら分かるんじゃないの~?」
(向かって右側がMちゃん、左は特別出演のもんちーさん)


はい。ごもっともでございますm(_ _)m



注:念のため言っておきますが、これはあくまでネタです!

  Mちゃんは優しいのでこんな言い方は絶対しませんよ~パー




しーちゃんのブログ『無為無為な日々』
はやく育ってね・・・






まったね~音譜 ムイム~イドキドキ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



いつもありがとうございますラブラブ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』