『今回はプレゼントチャンスのかわりに・・・6つのメインクエストをクリアした人からユノのレアクエストが配信されます』


このヱミリーの一言で『早く本クエをクリアしなきゃビックリマークと思われた方、(あたしもそうです)


ご安心くださいパー

早く本クエをクリアしても、メリットは何一つありません。


『メインクエストをクリアした人の畑からオバケオバケが来るようになりますビックリマーク


なら、ともかくとして、

本クエをクリアしていようがしていまいが、万人の庭のカボチャに遍くオバケオバケは憑依します。


本クエをクリアしなければ植えられない素材も、作れない料理もありません。


つまり


完熟マーブルをためておき、ハッピータイムを利用してロスなく切手切手を入手してから一気にクエをクリアする


のが賢い選択です。


切手ハッピーが来ない可能性ももちろんあります(前回のイベは切手ハッピーなしでした)が、後で述べるように今回のイベントは非常に厳しいビックリマーク


これだけ厳しいということは、複数回の切手ハッピーが来るはずビックリマーク
(とあたしは信じています)


本クエを一切進めていなくても、完熟は一定の確率で出ますし、オバケオバケも一定の確率で来ます。



「早くクリアした人からユノのレアクエストを受けられる」のは事実ですが、早く受けたからと言って何の得もないんです




これは、レアクエストの全貌が明らかになったからこそ言える結果論ではありますが、相変わらず底意地の悪い企画です。(-。-;)


さて、これを受けての今後の戦略ですが、まずは


オバケオバケは貯めるなビックリマーク


必要な素材をカウントしてみると、律速になるのは間違いなく完熟マーブルです。
完熟マーブルのために収穫していればホーンテッドカボチャは自ずと必要数揃います(ってか、計算上は必要数の2倍くらい手に入りそう)。


しーちゃんのブログ『無為無為な日々』 しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

ホーンテッドの豊作タイムを期待して憑依カボチャを放置しておくと、その分収穫可能な耕地面積を圧迫することになります。

今回、ユノ1~ペロ3までのトータルで必要な切手は実に98枚!!


切手の歩留りを80%、完熟率を20%と仮定した場合、必要な収穫数は

98 ÷ 0.8 × 3 ÷ 0.2 ≒ 1870


仮に今からユノクエに取り掛かるとすれば収穫可能期間は約10日
つまり、1日に187回(30スタミナ×6アクセス)収穫が必要になります。

しーちゃんのブログ『無為無為な日々』

マーブルカボチャ収穫周期は18時間ですから、

187 ÷ 24 × 18 ≒ 141 が最低作付数になるわけです。


216以上の耕地面積がある方以外はオバケオバケはさっさと祓ってしまうべきです。


216というのは、1日に使用可能なスタミナが288(24×60÷5)から逆算した必要作付数です(288×18÷24)。
つまり、217以上は植えてもスタミナが足りなくて収穫できないってことです。
(課金してスタミナウォーターを使った場合はこの限りに非ず)


ちなみに、オバケオバケが憑依する率は今までの実績から10%程度、そこからホーンテッドカボチャが出る率が80%くらいでしょうから、収穫数の8%程度のホーンテッドが手に入る計算です。



必要な完熟マーブルを入手するために1870回収穫すれば、150近くはホーンテッドが手に入ることになります。 イベントをクリアして余りある数字です。


つまり、律速となる完熟マーブルを一つでも多く入手するために、


『オバケが憑いていようがいまいが気にせずひたすら収穫しろ』

(=畑を無駄に遊ばせておくな)



『ハッピータイムを有効に使え』

(=完熟マーブルのロスを可能な限り抑えろ)



この2つが今回のポイントかと思います。


しかし、今までの傾向では『リアルイベント絡みのクエはヌルい』というのがお約束だったんですが・・・


今回のハロウィーン、厳しすぎです汗








まったね~音譜 ムイム~イドキドキ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』



いつもありがとうございますラブラブ
しーちゃんのブログ『無為無為な日々』