どうも。 

いつの間にか2023年です。

早いものですね。

 

2022年はどうでしたか? 2023年はどうしたいですか?

私も一応の目標があったりします。

ですが・・・少し違うかなぁ・・・。

「2022年に出来なかったことをやる」というのが大きかったりします。

2022年、「これはやる」と思っていたことがあって、

準備も終わっていて、する寸前まで行ったことがありました。

でも、コロナのせいもあって寸前に諦めたこと経緯があるので

2023年はやりたいんです。

準備万端で用意したので、残念でしたが仕方のないことでした。

今年こそは・・・です。

今年、達成したらここで少しは触れたいですね。

 

それもそうですが、本日のブログですね。

ここ最近、思うことがいろいろと(いつもですがw)あったり気付いたりします。

 

身の回りや自分の近しい環境のことではなくて、

もっと大きい変化の流れですね。

「お前が言わなくても世間は変わっていってる」と言われそうですね。

でも、私なりにいろいろと世間や日本全体に変化があるように思えます。

 

でも、その逆に「そこに抗う流れ」もあり、日本の流れが

動いているように思えますね。

私の思うようなことなので、大したことないんですけど・・。

ITの世界は「進歩しているように進歩出来ていない」ように思えるんです。

 

それよりも、日本の日本人の考え方や思考の動きが大きくなっているように思えるんですよね。

考え方のことです。

 

古い考えと言われそうな昭和的なというか、昔からある日本的な考えと

現代の人の考え方との押し合いが見え隠れするんですよね・・。

 

少し前に行われたサッカーのW杯などが、それが一番見え隠れしたかと思っています。

下馬評を覆す日本代表の活躍と、その後のリーグでの活躍。

凄いですね。

メディアでは、個人が「ゴラッソ」「アンビリーバブル」等の目立った報道がされていますが、

私は「それではねぇ・・・」と思っています。

あの時と、あの後の活躍は、選手個人の能力の高さおありますが、

「それを引き出してコントロールしたメンタル作り」が最大の功労だと思っています。

 

私も最初は「どうせダメですよ」と思っていて諦めていましたが、

大会が近づいて始まるまでの選手等のインタビューを見て「?? ちょっと違うぞ?」

と思ったりしました。

確実に意識が統制というか、一体になっていると感じたんですよね。

誰か明確なリーダーなり統率を執る人がいるように思えたんです。

で、実際に始まってみると日本は凄く活躍しました。

「もし思ったことが、そうなら」という条件付きでしたが、

私の予選リーグの勝敗予想し、結果全て的中でした。

大会が始まり試合後のインタビューを見ると「これは間違いないな」と思えるほどでした。

非常に面白い分岐点だったと思います。

 

日本のスポーツの世界が変わってきています。

肉体的に不利な日本人でも、意識が「本来持っていて、今は古臭いと思われる感覚」が発揮されると、

世界と戦えることを見せてくれましたね。

 

ボスではなく、リーダーが「素養と影響力を持ち」「プレーヤーに信頼され、任せられるべき人」になれば

日本人は強い。

外国人の監督や、戦術ばかりの真似事だけなく、本来持っていた物を取り戻す感覚を

共有出来ると、ああいう結果になるということでした。

政治や経済が今までこの国を引っ張ってきましたが、今回はスポーツが

キッカケを作った好例だと思いませんか?

 

 

一番肝心なのは・・・

「力もらいました」とテレビやネットで感想を言っていた、我々一般の人間が

それをどうやって、普段の自分に落とし込めるかが重要だと思っています。

あれは、特別な人ではないんです。

力をもらったなら、少しだけでいいので、普段の自分の糧にしてもらいたいと思います。

 

本日は、ここまでにしますね。

では。