こんにちはパー

エグゼクティブパートナーになるため経営を勉強しているnuiですニコニコ

 



初めてオンラインで授業を受けました笑い
ずっと教室でリアル授業だったのでちょっと不安あせる
 
時間10分前になってもそんなに人がいません汗うさぎ
カメラもオフ。
 
定刻5分前位に続々と入り始め・・・カメラオンもちらほら花
(授業中はカメラオンは必須)
定刻に授業が始まりましたOK
 
誰とも挨拶をせず知らない人の中で始まっていく授業・・・汗うさぎ
セミナーを受けているような感覚です看板持ち
 
まずチャットに名前と参加地域を書き込みます。全員が書き込むのでバババっと流れますダッシュ
色んな地域から参加(インドからも!)していて面白いグッ
 
グループワークはZoomのブレイクアウトルームに分かれますスター
自己紹介と挨拶もそこそこに短時間でのディスカッション
そしてメインルームに戻り発表

慣れている方はチャットにも意見を書き込んでいきます。

 

リアル授業よりもコントロールされている感じはあります凝視
 

はじめてオンラインを受けてみて良かったと思うことを纏めますチョキ

  • 移動がなく、すぐに授業を受けられる足
  • リラックスして受けられるニコニコ
  • 画面をキャプチャしてメモを書けるカメラ
  • チャットがあるので発表者以外のいろんな意見を見ることができる笑い
  • 地方の方も参加できるグッ
  • 意外と一体感はある(挙手があるので同じ空間で勉強している感覚はありました)拍手
  • エクセルを使う授業は自宅の設備が整っている方がやりやすいOK
 
(今の時点で)う~んと思ったことは
  • 淡々としているうーん
  • 雑談ができない泣
  • わからないことをこそっと聞けない泣
  • 強制的にブレイクアウトから戻される(慣れが必要)ゲッソリ
  • 先生対生徒という構図で生徒同士の交流が難しいうーん
メリットデメリット色々ありますが、
やはり地方住みの方や、忙しいかたにはオンラインが良いのかなと感じました。
慣れの部分もあると思うのでまた終わってみての感想も書きたいと思いますニコ
 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事