昔じーちゃんに聞いた創作じゃない筈の話で
川で溺れた子供が1週間経っても見つからなくて困っていたら
誰かが何者かから助言を貰ってきて、特に関係の無い人形におまじないをかけて上流から流す事になった
たまーに同じようなシチュエーションでお椀を流して…というのがあるけどアレと同じ要領で
そして案の定、人形が沈んだ場所から引き上げられた
その助言をした人物は事が終わったら姿を消していたらしく、誰も面識なくて何者で何故その場に居たのか分からず不思議に思い
「あれはカッパとか天狗じゃね?」という事にして考えるのを止めたそうな
人形が活躍する内容じゃないけど、そんな話
東北の人形イベントで会った友人の話
友人は街中に住んでいるが、引越しのため、かさばる人形は実家に置いておくことに
地震のとき実家は壁にひびが入ったものの倒壊をまぬがれたそうだ
その前日に離れの部屋において居た人形の箱が倒れ人形が転がり出たのを
おばあさんがかわいそうに思い居間に飾っておいたらしい
地震のとき人形のある居間はガラスも割れずに無事
そのあとおばあさんが人形に「家の修復が困ったねぇ」「娘は連絡つかないけど無事かねぇ」
と何の気なしに話しかけてると保険で家の修繕費が下りたり
連絡のつかなかったおばさんと連絡がついたりという出来事が重なったそうだ
「これはひょっとしてオコナイ様(神様)かもしれない」と考えたおばあさんは
神棚に置いていよいよ人形を大切に扱うことに
友人は自分が遊んできた人形だけに否定的
「神棚に置くのやめてよ!あれは大量生産品だって。偶然がかさなっただけだよ」
「偶然も重なるとね・・・それに実際にご利益があったし・・・」
「え、母さん何かあったの?」
「ネックレス無くしたのを見つかるようにお願いしたら次の日に見つかったのよ。
しかも何度探してもなかったケースの中に」
「それこそ偶然だと思うけど」
それからも父の海外転勤予定が人形へのお願いで急に本社勤務に変更になることなどがあり
(これも会社の部品生産の地震被害が少なかったという偶然らしいが・・・)
それからは家族が人形趣味に理解を示すようになったり、おばあさんが
人形用にと小遣いをくれるらしい(おばあさんは大きな畑の地主とのこと)
そのことはご利益があったと言えるのだろうけど・・・
「でもね、私が人形に”彼氏ができますように”って言っても何もおきないのよね」
知人は今でも人形のご利益に否定的らしい
さっき母がとある人形の頭を撫でつつ、
「この人形はいつもアンタを見てるけど、わざわざ顔向くようにしてるん?」
と言った
掃除する時とか、部屋に入った時とかは真正面を見てるのに、
私がいる時見ると必ず私の方に顔が向いてると言う
今まで気づかなかったけど、言われてみれば…
私の実家で呪いのキュー○ー人形と言われるものを
私の結婚後、旦那との新居に持ってきていた。
呪いって言っても冗談半分で言ってるだけ。
私の結婚に合わせて実家の掃除をしていた時に発見した。
元は両親がまだ付き合ってる頃に、キュー○ーに似てるといわれる母に
父が理想の服をお手製で作ったものを着せてプレゼントしただけ。
それが5体あって、ドレスは私が小学校の時にピアノの発表会で着たのに似ていて
着物は父は母の振り袖姿を見てるにも関わらず似てないものを作り、私が着た振り袖に似ていた。
そんなんで5体とも私の服に似ていて、しかも服を選んだ私は
その存在を知らなかったから呪いなんて笑ってたけど
私が父の好みを受け継いだだけの話。
ただそれが面白かったのか母からキュー○ーを譲られて
しょうがないから新居の食器棚の空いてるスペースに飾ってた。
長いので分けます
すみません、サゲ忘れました
それがある日なくなってることに気付いた。
色々記憶を辿って、怪しいのは旦那の同僚二人を家族含めて招待した時しかないと思った。
一応両親にこのことを話したら、まさかあのキュー○ーを盗むなんてwwと笑い
どうせいらないからほっとけ、人を呼ぶ時は気を付けろと言われて終わった。
旦那とも、今回のことは同僚に問いたださないけど
もう呼ばない、で話はまとまった。
それからしばらくして旦那が無傷のキュー○ー3体と壊れた1体とを持って帰宅した。
要は犯人はやはり旦那の同僚のうちの一人の奥さんだった。
私の手伝いで食器棚を見た時に可愛いと思って盗んだ。
持って帰って同僚には私から貰ったと言ってトイレに飾ってた。
しばらくして1体の足が割れて倒れていたので捨てた。
何日ヶ後に幼稚園の息子さんが足を捻挫した。
次は1体の頭にひびを見つけた日に、同僚が仕事中に頭を怪我して数針縫った。
ここで少し気持ち悪いねと話してたら、トイレに行った時に1体がトイレの中に水没していた。
同僚がこれが現実になったら笑えない、私におかしいと言おうと奥さんに提案したところ
奥さんは盗みを告白。
次の日に同僚が旦那にお金と共に謝罪してきて、旦那がキュー○ーだけ持って帰ってきた。
キュー○ーはもう30年近くあるものなので、劣化で割れてもおかしくないと思うけど
さすがに私も気持ち悪いので実家に返した。
両親は服だけ脱がせて、キュー○ーはお寺に持って行った。
ただの偶然だろうけど、前から呪いwwと笑ってただけ怖かった。
こんな経験をした同僚の奥さんが盗みを一生止めればいいなと思う。