なぜなの…orz。

トイレ事情は暫く安定していたのに、今日急にお家のすぐ隣でおしっこしてしまいました…( ´Д`)。

一体何が原因だろうと検索。

ハウスのそばでおしっこしてしまう原因としては、

①気に入らない臭いがする為、マーキング
(サシェなどの臭いが気に入らなかった?…いや、サシェ近づけてないし…。でもハムは鼻がいいし…。)

②トイレが遠い
(ハウスから一番遠いとこに置いてるので、これはあるかも…。でも60cm水槽で如きで遠いと思うかのな…?)

③寒くてトイレに行くのが億劫
(一応21℃あるからそこまで寒くないと思うんですけどね。)

④トイレの場所が気に入らない
(これはげんさんに聞いて見なければ真相は掴めんな…。)

⑤巣を荒らされたと思ったからマーキング
(コレは大いにあるかも…。私は荒らしてるつもりはないんですけどね。掃除したいだけなのに…)

⑥巣箱の外が怖い
(げんさんはビックリする程ビビりです。でもハウスの中ではおしっこしません。)

などが上げられるそうです。
まだまだいっぱいあったけど、取り敢えず可能性がありそうなのはこの6つ。

で、今すぐ出来る対処法を考えてみた。

よし!トイレの位置を変えてみよう!!

②③④⑥に効果ありそうで、今すぐ出来る事といったらコレかなぁ。

①は日曜日に水槽ごと大掃除をして対処。
⑤は、今日はそっとしておく事で対処しました★

Before
photo:01


after
photo:02


トイレをハウスの隣に設置。回し車はコーナーに斜めに設置。


コレで解ってくれるといいんですが…。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村