お久しぶりです。

先週・今週と保護者面談で完全にブログの存在を忘れていた比嘉です。

 

保護者面談にご参加頂いた保護者の皆様、

お忙しい中ありがとうございました!面談は何かあればいつでもしますのでいつでも言ってくださいね。

 

それはさておき、

期末テストを終えた先週、

中学部で私の数学の時間に10分だけ「優位感覚チェックテスト」を実施しました。

 

「優位感覚」って?

私も2、3年前に誰から聞いたか忘れたのですが・・・。

生徒たちのテスト勉強の様子を見ていると何故か思い出しました。

 

優位感覚とは、

①視覚優位

②聴覚優位

③体感覚(触覚)優位

④言語感覚優位

の4つあります。

人は認知・理解・学習・コミュニケーションをするときに、

五感のどこを使うか、人によって傾向が異なり、無意識のうちによく使う感覚を優位感覚といいます。

 

自分の優位感覚を知ることで学習効果を高めれるかも?と思い実施しました。

※例えば、聴覚優位の人は雑音があると集中できないので

(これは他の感覚優位に比べて特にです。普通周りがうるさかったら集中しにくいですよねw)静かな環境でやり、

声に出して耳に聞かせ覚える。

視覚優位の人は言葉で出される指示が中々覚えられないので、なるべく紙に書いた指示をもらう。等

 

それぞれの感覚優位の学習効果を高めるための内容は生徒たちに渡しています。

※これが正しいとは一概に言えませんが・・・。

 

自分の優位感覚を知った生徒の反応は面白かったです。

女の子「私、聴覚優位やのに社会の教科書にめっちゃ蛍光ペンで線引いてるw!」

※声に出して読みながら線を引いたらいいかも。

男の子「俺、言語感覚優位やから覚えたことを聴覚優位の○○に話したるw」

※言語感覚優位は学んだことを誰かと話し合うことで、より理解を深めれるみたいです。

 

これが正しいとは、一概には言えませんが

自分の優位感覚を知っていると、効率の良い学習方法が解ったり

伸び悩んでいる暗記科目の覚え方に活用できたりするかも・・・。

 

自分の優位感覚を知り更なる順位アップをw!

 

ちなみに私(比嘉)は言語感覚優位です。だから授業をするたびにパワーアップしていますw。

※26年授業しとるから言語感覚優位になったのかもw。

 

 

そして、まもなく

 

エグゼストの本気の夏が始まる・・・

エグゼスト大久保校では

小学4年・5年生・中学1年・2年生

夏期講習生(有料講習)+9月無料体験生

を募集しております。

※日程・時間等はホームページでご確認できます。

エグゼスト前に資料を置いておりますので

ご自由にお取りください。

 

お申込みの場合は、お手数ですが

まずはお電話でご来校時間を決めて頂きますようお願い申し上げます。

078‐935-5553

エグゼスト大久保校(小4~中3)

※小6と中3は満席です。

よろしくお願いします。