前日は早めに就寝し、翌日は7時半前には出発しました。

今日の移動が長い約6時間の移動があることと、ラスベガスのあるネバダ州からユタ州に入る瞬間に
時差のため、一時間進んでしまうからです(Pacific timeからMountain time)。
 
まずは、ラスベガスからInterstate(高速道路)-15号線をひたすら北上し、ユタ州を目指します。
道中は最高速度75 mile(120 km)なのでかなりのペースで飛ばせるのですが、
単調な道がずっと続くので眠くなってしまうのと、アクセルワークで足もかなり疲れます。
こんなアメリカならではのひたすらまっすぐな道で活躍するのがクルーズコントロールです。

アクセルペダルを踏み続けることなくセットした速度を維持する機能であり、
運転する人にはアクセルをいちいち踏み続ける必要がないので長時間の運転には本当に助かります。
普段自分が乗っている車にはクルーズコントトール機能が付いていないので
今回の車でクルーズコントロールの使い方が最初はわからなかったんですが、
2,3回試すうちに操作方法がわかり、すぐに使えるようになりました。
今日は、6時間の運転なので少しでも運転が楽になるのは大歓迎です。
 
途中で、トイレ休憩とお昼の買い物を込みでSt.georgeの町にあるHarmonsというスーパーに行きました。
Harmons St. George1189 East 700 South St. George, UT  84790
スーパーなので何でもそろっているのでザイオン国立公園で食べるお昼を買って行きました。
買ったのは、寿司(Spicy tuna roll)と緑茶。
最近はどこでも寿司が売っているので助かりますね。
 
朝からずっと運転して、お昼前にようやくザイオン国立公園に到着しました。
国立公園は入場時にお金を払わないといけないんですが、今回はいくつか国立公園を回るので、
国立公園の年間パス($80)を購入しました。ちょっと高い気もしたんですが、
一年間有効なのでおそらく元は取れるかな.......。
 
ザイオン国立公園は、4月から10月までは園内に車で入ることが出来ません。
園内バスを利用して回らないといけなくなっています。
行ったのは3月だったので一応車で移動できたんですが、駐車するスペースがあまりないため、
ハイシーズンはバスでしか見て回れない理由が良くわかりました。
ただ、バスの予定に工程が左右されるので車で回れてラッキーでした。
 
ザイオンの見どころとしては、
Temple of Shinawaba(シナワバ修道院)の奥にあるNarrowsと呼ばれる渓谷が有名なんですが、
この日は閉鎖されていました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水量が増加していて危ないとのことでした。
トレイルに入ろうとしたら、馬の行列がやってきました↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

時間的にもあまり余裕がなかったんですが、Lower Emerald Poolsのトレイルだけは歩くことにしました。
歩いて20分ほどすると、こんなに立派な滝が現れました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構近くまで寄れるので迫力があります!!
ザイオンの印象としては、至る所で川のせせらぎが聞こえるので日本の里山っていう感じがします。

歩きながら思わず、奥多摩にいるような気になりました(笑)。
ザイオンは日本人が落ち着くような感じがします。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、この日は宿のあるブライスキャニオンまで移動しないといけないため、14時半ごろにザイオンを発ちました。後から思うととってももったいないことをしていると思うんですが、
今日中に宿に着かないといけないので仕方がありません。
好きな人は数日を過ごしても足りないくらいなんだろうなあと思います。
 
それでは、今日はこの辺で。